公式オンラインショップ
HOME » 分類・シリーズ一覧 » 本の詳細

HOME » 図書詳細

Copyright © 2024
月刊教職研修・No.453

教職研修2010年5月号〈特集:学校改善に活かす“教員評価”〉

品切れ
[本書の概要]

[編集] 市川昭午若井彌一 
[刊行日] 2010/4/19 [形態] 月刊誌
[定価] 1049円(税込) [判型] B5判 [頁数] 158頁
[雑誌コード] 03059-05

[本書の目次]
■巻頭論文■
新教育課程と学習評価の課題 教育創造研究センター所長・高階玲治
■教育の断面■
「考えさせる教科書」に期待する 毎日新聞論説委員・玉木研二
■教育時事ワイド解説■
脳科学の実態と教育への応用の留意点 立教大学教授・河野哲也
第1特集【学校改善に活かす“教員評価”――1年を通じて管理職はどうかかわるか】
教員評価の実態と1年を通じた主な流れ・留意点 上越教育大学准教授・安藤知子
評価者としての管理職の役割 立命館大学教授・椋本洋
自己申告書の作成と達成目標の設定 広島大学大学院教授・附属小学校長・古賀一博
授業観察・面談実施上の留意点 国立教育政策研究所統括研究官・千々布敏弥
評価結果をどう活かしていくか 愛媛大学准教授・露口健司
第2特集【全国都道府県教育長からの提言①──「平成22年度の重点課題」】
教育管理・法規
■例解・教育管理の基礎知識■
「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」はどのような内容か 文部科学省初等中等教育局教育課程課
教職大学院設置計画履行状況等調査(平成21年度)の調査結果はどうなっているか 文部科学省高等教育局大学振興課
『小学校キャリア教育の手引き』はどのような内容か 文部科学省初等中等教育局児童生徒課
■ケーススタディ教育法規の応用講座■
仕事と育児の両立を図る 国立教育政策研究所名誉所員・菱村幸彦
教育理念
■愛国心を考える■
ナショナリズムの見直し 国立大学財務・経営センター名誉教授/国立教育政策研究所名誉所員・市川昭午
■地域塾から学校へのメッセージ■
人生を豊かにする授業づくり ひびき塾塾長・布浦万代
■学校の民営化■
中国における学校の民営化(2)――公立学校民営化の事例 北京師範大学教育管理学院副教授・牛志奎/北京師範大学教育管理学院院生・劉美玲
■教育行政の戦後30年――安嶋彌オーラル・ヒストリー■
教育財政問題[1] 信州大学専任講師・荒井英治郎
教育経営
■大学と教委のパートナーシップ■
スクールリーダー・フォーラムの持続的展開 大脇康弘
■講座・わが校経営の実態把握■
分掌処理の集中の解消に向けて 葛籠貫浩治/学校経営診断研究会
■特別寄稿■
官民協働による「児童生徒等見守りネットワーク」の構築 愛知県教育委員会健康学習課主査・平尾章芳
教育内容・方法
■国語科から広がる言語活動の授業づくり入門■
「言語活動の充実」とは何か 横浜国立大学教授・高木まさき
■〈新教育課程対応〉教師の授業力向上■
◆活用型学力を育てる活用学習の実践①◆創作において表現の型を活用する国語科学習 兵庫県西脇市立桜丘小学校教諭・竹本晋也/早稲田大学大学院教授・田中博之
■“体験”を考える■
学校のなかの規範意識と体験 筑波大学准研究員・早坂淳
■幼少期のライフスタイルと身体の教育――豊かな心と身体の育成をめざして■
走運動の基本的な動きを身につける体験学習(1) 千葉県勝浦市立勝浦小学校教諭/国際武道大学教授・長野敏晴/鈴木和弘
■モスクワ市の英語教育にみる変化への挑戦■
村上美保子ほか
■今が旬!朝の読書■
実践上の疑問に答える(7) 全国朝の読書連絡会会長・栗原勝
■基礎から解説Web用語■
Evernote/iPad 東京都北区立西ヶ原小学校副校長・野間俊彦
エッセイ
■知の散歩■
自己実現とは,自我実現ではない 日本教育文化研究所所長/お茶の水女子大学名誉教授・森隆夫
■“瞬間”の聴き方,言葉が子どもを変える■
「母も勉強嫌いで高校に行かなかったのでは…」 子ども家庭教育フォーラム代表・富田富士也
管理職試験問題
速報!22年度向け教育管理職選考問題
千葉県・千葉市/山梨県/浜松市/兵庫県/広島市
【解説】佐賀県 大宮光徳/沖縄県 谷垣十四雄
■教育管理職誌上講座経営・管理/制度・法規/内容・方法/論文添削■
元全日本中学校長会長・佐野金吾
兵庫教育大学准教授・大野裕己
昭和学院短期大学教授・松田素行
玉川大学教職大学院准教授・井出一雄
文教ニュース
本橋和夫
校長会/教頭会・今月の活動
大内敏光/青柳修治/小栗洋/半田公人
ブックガイド
河野庸介『国語科授業にスリルとサスペンスを』 東京女子体育大学名誉教授・尾木和英
■今月の研究会等の案内■
カウンセリング研究会/信州大学教育学部附属長野中学校/信州大学教育学部附属松本中学校/富山市立堀川小学校/日本学習社会学会/英国国際教育研究所/第41回「博報賞」推薦受付開始

  • 当サイトで購入する