[本書の目次]
●特別提言● いまこそ、教育の力を。 鈴木寛・根岸均・佐藤学・大日向雅美
特集1 大地震で問われる学校管理職のリーダーシップ──大地震から何を学び、どう変わらねばならないか
災害時の管理職のリーダーシップとは何か 髙階玲治 児童・生徒のケアにどう配慮するか 元村直靖 避難児童・生徒を受け入れる際の留意点は何か 橋本定男 教育活動の正常かをどうめざすか 田中庸惠 新たな情報収集・連絡手段をどう準備・活用するか 加納寛子 教職員をどう守るか 南哲 今回の災害を子どもにどう伝えるか 渡邉正樹 〈資料〉家庭・地域と決めておくこと
栃木県・埼玉県・茨城県・東京都・神奈川県・千葉県・新潟県・富山県・石川県・福井県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・滋賀県・奈良県・大阪府・鳥取県・島根県・広島県・愛媛県・熊本県・沖縄県
ニュース・時事問題 ■教育の断面■ 震災後の日本と新しい教育像 大島三緒 ■教育動向ウォッチング■ 震災による学校教育への影響 渡辺敦司 ■特別解説■ 原発事故から児童・生徒を守る健康管理や屋外活動のあり方 園山和夫 ■校長震災日誌■ 福島市立三河台小学校① 荒木 藤夫 ■例解・教育管理の基礎知識■
22年度に免許状更新講習の修了確認期限を迎える者の修了確認申請状況はどうなっているか 「平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方に関する検討のまとめ」はどのような内容か 義務標準法はどう改正されたか
★教育ニュースPick up 篠原成行 ★教育資料Selection
■ワイド解説■ スクールソーシャルワークの現状と今後の可能性 山下英三郎
教育行政
■地域・家庭と一体となった学校改善■ コミュニティ・スクールをめぐる校長の意識 望月國男 ■コモンビジョンへの道■ 知識基盤の共有に向けて 籾井圭子 ■愛国心を考える■ 国民意識の衰退 市川昭午
コラム ■特別支援教育 学校管理職の目配り・気配り・心配り■ 辻誠一 ■管理職の校内ICT導入奮闘記■ 野間俊彦 ■心をつなげた言葉■ 富田富士也 ■実践に学ぶ「朝の読書」のエッセンス■ 栗原勝
学校経営 ■管理職の条件■ 震災被害克服せんと,自覚促すわが一手 若井彌一 ■学校経営相談室■ 大震災に備える学校体制の見直し 寺崎千秋 ■学校マネジメント研修講座■ 〈学校評価〉学校評価ガイドライン策定の経緯 木岡一明 〈教員評価〉教員の目標を磨きあげる 露口健司 〈保護者対応〉開発的かかわり(1) 嶋崎政男 〈新任・若手教員育成〉熱く生きた自分と,燃えてくれない若手 成田幸夫 ■学校管理職のための法律基礎講座■ 学校教育と法(2) 坂田仰 ■教育法規の応用講座■ 避難所をめぐる法律問題 菱村幸彦 ■学校改善 はじめの1歩■ 教職員に経営意識の喚起を 松田哲世/学校経営診断研究会
教育課程 ■〈新教育課程対応〉教師の授業力向上Ⅱ■ 新教科書の共通理解と教材研究のあり方 田中博之 ■国語科から広がる言語活動の授業づくり入門■ 読みの教材(学習材)研究(2) 髙木まさき ■カリキュラムマネジメントの理論と実践を深め,広げる戦略■ カリキュラムマネジメントの原点としての総合的な学習の時間への適応② 田村知子/中留武昭
平成23年度向け 管理職選考問題 茨城県/栃木県/山梨県/長野県/愛媛県/大分県 ■頻出法規・客観問題の演習 西山薫 ■論文問題の解説・答案例 越村清治/金澤文教 ■論文添削講座■ 合格への道・出題・解説・答案例 佐野金吾/松田素行/井出一雄/加藤崇英/福本昌之 ●ブックガイド● 栗原久/吉本恒幸 ●6月の学校講話 小川博規 ★校長会/教頭会・今月の活動 小滝岩夫/青柳修治/小栗洋/和田豊 ▼月刊『教職研修』2011年7月号・予告 |