[本書の目次]
巻頭インタビュー 社会はもう変わり始めている。学校も変わらねばならない。 山中伸一
特集1 これからの、「生きる力」。 ――社会はどう変わるか、学校に何が求められるのか 1.《対談》「生きる力」はこれからの社会で通用するのか? 天笠茂×向山行雄 2.日本社会の変化と学校教育への影響 ①人口減少・少子高齢化 金子隆一 ②グローバル化 八幡成美 ③情報化 中村伊知哉 ④価値観の多様性 苫野一徳 3.《提言》これからの時代に求められる「生きる力」 ①熟議で育む「つながり」と「創発」の力 鈴木寛 ②考える力を強化するために 安居祥策 ③まち全体をまなびやに大人みんなが先生に 門川大作 ④成熟社会に求められる「情報編集力」の育成を 藤原和博 ⑤子どもたちが絶望しないで生きていけるために 本田由紀 ⑥生き抜く力をすべての子ども・若者へ 今村亮 4.実践に学ぶ「生きる力」 ①【生きる力を育む授業 菊池省三 ②被災地の子どもたちに必要な「生きる力」 澤井史郎
特集2 《校内の素顔が見える》 学校の歩き方と管理職が持つべき観点 1.「学校の歩き方」全体マップ 川崎知已/曽我部多美 2.日常的な校内巡視がなぜ必要か 中馬民子 3.日々の授業観察で何を観るか 曽我部多美 4.学校事故を防ぐ観点とは 川崎知已 5.管理職の観点を教職員とどう共有するか ――ある小学校内事故を例に 有馬守一
★特別寄稿 「平成24年いじめ緊急調査」の結果と管理職の受け止め 三好仁司
ニュース・時事問題 ■教育の断面■ “大学設置不認可”騒動が起きたのは? 早川信夫 ■Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説■文部科学省 1.学校管理職は、更新講習修了確認等において、何に気をつけるべきか 2.「教科書採択の改善について(通知)」はどのような内容か 3.平成23年度「社会教育調査」(中間報告)の結果はどうなっているか ■教育時事ワイド解説■大学教育はどう変わるか 金子元久 ★教育時事 注目のポイント! 渡辺敦司 ★教育ニュースPick up 石丸整 ★教育資料Selection 犯罪行為として取り扱われるべきと認められる いじめ事案に関する警察への相談・通報について(通知) 文部科学省
管理職の職務 ■校長はホンネで教育を語ろう■浅田和伸 ※今月は休載です ■陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド”■「自立」する力 陰山英男 ■教頭・副校長の仕事ナビ■研修の充実を図る 米満裕
教育行政 ■教員の資質・能力の向上と教職研修■教職経験者の職務研修 市川昭午 ■全国教育長からのメッセージ 学校管理職に求めること■秋田県/山形県/京都府/岡山県
学校経営 ■管理職の条件■人権教育の根幹「互尊」意識育成の取り組み 若井彌一 ■学校の危機管理とリーダーシップ――現場力の探究■学校防災マニュアルのはじめに記すこと 天笠茂 ■学校経営相談室■学校種間の連携・接続 寺崎千秋 ■学校マネジメント研修講座■ 〈学校評価〉学校に対する第三者評価の課題と限界 木岡一明 〈教員評価〉教員評価の形骸化を進める「左うちわ校長」露口健司 〈保護者対応〉クレーム問題の研修 嶋﨑政男 〈ICT導入〉【岡山県笠岡市立中央小学校】 校務の情報化と授業改善のためのICT活用 藤井厚男/堀田龍也 〈OJT〉学校全体で一致したノート指導を行う 西留安雄 ■学校管理職のための法律基礎講座■指導教諭と授業研究――新たな「職」の法制化Ⅳ 坂田仰 ■教育法規の応用講座■授業中に事故が起きたらどうする 菱村幸彦 ■学校改善 はじめの1歩■増員を要望する教員の本当の願い 櫻井康治/学校経営診断研究会
教育課程 ■他校の実践に学ぶ教育課程経営の工夫・改善■ 【徳島県小松島市立芝田小学校】「し・ば・た・の・こ」をめざして 梅山眞澄
コラム ■中国古典に学ぶ──前向きになるためのヒント■ 山田史生 ■特別支援教育 学校管理職の目配り・気配り・心配り■ 辻誠一 ■管理職の校内ICT導入奮闘記■ 野間俊彦 ■心をつなげた言葉■ 富田富士也 ■実践に学ぶ「朝の読書」のエッセンス■ 栗原勝
平成25年度向け 管理職選考問題 北海道/札幌市/福島県/埼玉県/大阪市/鹿児島県 ■頻出法規・客観問題の演習 ■論文問題の解説・答案例 ■論文添削講座■ 合格への道・出題・解説・答案例
●ブックガイド●佐藤太志/根岸均 ●今月のあいさつ・講話●中元順一 ★校長会/教頭会・今月の活動 小滝岩夫/青柳修治/小栗洋/和田豊
▼月刊『教職研修』2013年2月号・予告 |