[本書の目次]
【巻頭論文】 政治と向き合う主権者教育 小玉重夫
【特集1】 校長の「裁量」で魅力ある学校をつくる! ――校長次第で学校間格差が生まれる時代 1.【インタビュー】①校長が、本気になっておもしろがること 貝ノ瀬滋 ②すべては校長次第 布村幸彦 2.学習指導要領の基準性と校長の「裁量」 安彦忠彦 3.【実践例】①この町にあった学校を創造する 金山康博 ②信念を実現する学校経営 前川明久 4.学校裁量「予算」「人事」権をどう有効に活かすか 八尾坂修 5.教育委員会に求められるスタンス 日渡円 6.自民党政権下で学校裁量はどうなるか 篠原清昭
【特集2】 その「教員の不祥事対策」は有効か? 1.不祥事のメカニズムと対策を考える 岡本薫 2.セクハラ・わいせつ行為の背景・要因と対策 今井由樹子
【好評連載】 短期集中連載 ■【政界激動】どうなる日本の教育行政!■ 「教育再生」の実行で、法規の大改正また起きる? 元兼正浩
学校マネジメント・学校経営 ■過去の教訓を活かした学校改善■過去の教訓(判例)に学ぶことの意義 若井彌一 ■藤原和博の"創造的"学校マネジメント入門■ 公立学校にどうして「マネジメント」が必要なんだろう? 藤原和博 ■多忙解消のマネジメント■あなたの学校の「多忙」の正体は何か? 小林定夫 ■管理職のリスクマネジメント■学校における危機の概念と危機管理 大泉常長 ■地域を巻き込む管理職の手腕■地域・保護者連携を踏まえた新たな学校マネジメント ――ダイバーシティ・マネジメントの発想から 佐藤晴雄 ■管理職がリードする特別支援教育■これからの特別支援教育 河本眞一 ■学校改善 はじめの1歩■ベテランの後に続く教師の不安 須田昭雄
管理職の資質 ■校長はホンネで教育を語ろう■もう一つの「モンスター」 浅田和伸 ■学校管理職の「教養」講座■マネジメントと「教養」 ――講座をはじめるにあたって 天笠茂 ■陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド”■教育再生実行会議の注目点 陰山英男 ■若手・中堅教師を自校で育てるノウハウ■自校研修の課題と人材育成部の立ち上げ 西留安雄 ■教頭・副校長の仕事ナビ■学校評価は結果からスタートする 米満裕
教育課程・生徒指導 ■山本修司の毅然とした指導!■今こそ必要な「毅然とした指導」 山本修司 ■教育課程の充実を支える管理職の仕組みづくり■ 【福岡県久山町立久原小学校】宮川優子/監修:田村知子
教育法規 ■学校管理職のための法律基礎講座■法的問題してのいじめⅠ ――主観主義といじめの峻別 坂田仰 ■ケーススタディ・教育法規の応用講座■体罰事件の対応と責任 菱村幸彦 ■管理職・指導主事のための最新「判例」解説講座■ 体罰による自殺と法的責任 坂田仰
教育時事 ■教育時事キーワード解説■体罰/教育再生実行会議 村上祐介 ■教育の断面■教育政策の決定プロセスを考える 渡辺敦司 ■教育ニュースPick up■文教施策/地方教育 石丸整
教育行政 ■貝ノ瀬滋の教育再生実行会議の論点と新しい学校づくり■いじめ対策と道徳の教科化 貝ノ瀬滋 【資料】いじめの問題等への対応について(第1次提言) 教育再生実行会議 ■対話で探るコモンビジョンへの道■ 社会の変化をどう受けとめるか 佐藤禎一/千々布敏弥 ■教員の資質・能力の向上と教職研修■教員研修に関する法的規定 市川昭午 ■全国教育長からのメッセージ 学校管理職に求めること■長野県/熊本県 ■Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説■文部科学省
コラム ■今月の学校経営のそなえ 吉田博俊 ■中国古典に学ぶ 前向きになるためのヒント 山田史生 ■リスナー・心の旅 富田富士也 ■朝の読書で学校が変わる! 栗原勝
その他 ■今月の学校講話 ■私の学校経営信条 ■校長会・教頭会 情報ひろば ■ブックガイド
【平成25年度向け管理職選考突破! 講座】 ★管理職選考合格への道 論文の書き方のポイントと勉強法 ★速報! 管理職選考問題 ①平成24年度実施 管理職選考問題 岩手県/千葉県/京都府/岡山県/佐賀県 ②教育法規キーワード解説 教育基本法の改正 ③頻出法規・客観問題の演習 ④論文問題の解説・答案例 ★実践演習! 論文添削講座 先月号の出題解説/添削論文例/今月号の出題
▼月刊『教職研修』2013年5月号・予告
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