[本書の目次]
【巻頭論文】 6・3制の現状と改革の方向性 西川信廣
【特集1】 「体罰」を許さない学校づくり 1.「懲戒」「体罰」「暴力」「有形力」を整理する 山本修司 2.【資料1】体罰の禁止及び児童生徒理解に基づく指導の徹底について(通知) 文部科学省 3.「体罰」に教育効果のないことを確認する 八並光俊 4.「体罰」に頼らない教師の指導力を身につける 松田素行 5.「体罰」を起こさないよう組織で取り組む 渡辺秀貴 6.「体罰」を生みださない職場環境をつくる 新井肇 7.【資料2】①「体罰」の予兆チェックリスト《小学校》 渡辺秀貴 ②「体罰」の予兆チェックリスト《中学校》 佐藤賢治 8.体罰根絶を徹底する校内研修 広島県教育委員会 9.困難な生徒指導事案にどう対応すればよいか 佐藤賢治 10.保護者に「体罰」禁止についてどう説明するか 美谷島正義 11.【特別寄稿】教育の目的と「体罰」 為末大
【特集2】 「保護者会・学校公開」に人を呼び込む仕掛け 1.どうして「保護者会・学校公開」が必要か 黒羽正見 2.人が集まらない「保護者会・学校公開」にはワケがある! 13のチェックポイント 3.効果を発揮する仕掛けとその成果 村上美智子/長谷川博之 4.出席率をあげるために発信すべき情報は何か ――ホームページを活用した戦略的PR 鷲尾健仁 5.若手教員の保護者会運営をどうサポートするか 可知良之
【好評連載】 短期集中連載 ■【政界激動】どうなる日本の教育行政!■ 「いじめ対策」で行政・学校に課される新たな義務と責任! 荒井英治郎/山下晃一
学校マネジメント・学校経営 ■過去の教訓を活かした学校改善■「いじめ」と学校の注意義務 若井彌一 ■藤原和博の"創造的"学校マネジメント入門■ 「マネジメント」への意識改革を図ろう! 藤原和博 ■多忙解消のマネジメント■トラブルになりやすい保護者対応を見直す 小林定夫 ■管理職のリスクマネジメント■学校の危機管理と日本の「和」の原理 大泉常長 ■地域を巻き込む管理職の手腕■地域資源を効果的に活かす学校マネジメントの要点 高橋興 ■管理職がリードする特別支援教育■校長のリーダーシップ、マネジメントの重要性 岡則明 ■学校改善 はじめの1歩■少数派の男性教員の苦悩を見つける 桜井康治
管理職の資質・職務 ■校長はホンネで教育を語ろう■人に見せられる授業力を 浅田和伸 ■学校管理職の「教養」講座■『失敗の本質』という書物(上) 天笠茂 ■陰山英男の“校長哲学”と“経営メソッド”■地域連携と校長の役割 陰山英男 ■若手・中堅教師を自校で育てるノウハウ■テキストを作成し「予防的な指導」を 西留安雄 ■教頭・副校長の仕事ナビ■教育課程の推進 米満裕
教育課程・生徒指導 ■山本修司の毅然とした指導!■生徒の暴力行為に負けない指導体制を 山本修司 ■教育課程の充実を支える管理職の仕組みづくり■ 【福岡県久山町立久原小学校②】宮川優子/監修:田村知子
教育法規 ■学校管理職のための法律基礎講座■法的問題としてのいじめⅡ ――教員のいじめ発見・解消義務 坂田仰 ■ケーススタディ・教育法規の応用講座■体罰をめぐる判例3題 菱村幸彦 ■管理職・指導主事のための最新「判例」解説講座■ いじめによる統合失調症の発症と学校の法的責任 黒川雅子
教育時事 ■教育時事キーワード解説■道徳の教科化/高校授業料無償化 村上祐介 ■教育の断面■駆け込んだのは誰か 氏岡真弓 ■教育ニュースPick up■文教施策/地方教育 石丸整
教育行政・施策 ■貝ノ瀬滋の教育再生実行会議の論点と新しい学校づくり■「新しい枠組み」の道徳とは 貝ノ瀬滋 ■対話で探るコモンビジョンへの道■ 学校・行政・研究が議論するプラットフォームの構築 合田隆史/千々布敏弥 ■教員の資質・能力の向上と教職研修■不適格教員の排除 市川昭午 ■全国教育長からのメッセージ 学校管理職に求めること■神奈川県/佐川県 ■Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説■文部科学省
コラム ■今月の学校経営のそなえ 須田昭雄 ■中国古典に学ぶ 前向きになるためのヒント 山田史生 ■リスナー・心の旅 富田富士也 ■朝の読書で学校が変わる! 栗原勝
その他 ●今月の学校講話 ●私の学校経営信条 ●校長会・教頭会 情報ひろば ●ブックガイド
【平成25年度向け管理職選考突破! 講座】 ★管理職選考合格への道 論文の書き方のポイントと勉強法 ★速報! 管理職選考問題 ①平成24年度実施 管理職選考問題 茨城県/静岡県/島根県/山口県 ②教育法規キーワード解説 義務教育の目的と目標 ③頻出法規・客観問題の演習 ④論文問題の解説・答案例 ★実践演習! 論文添削講座 先月号の出題解説/添削論文例/今月号の出題
▼月刊『教職研修』2013年6月号・予告
|