【お問合せ】教育開発研究所 イベント担当
『教員だった僕がフィンランドで見つけた、「今」を生きるために大切な5つのこと』のご購入はこちらから
◆本書の目次◆
旅立ちの前に知っておきたい 「フィンランド」ってどんな国? はじめに
1章 チャレンジ 1 フィンランドへ旅立つまで フィンランドとの出会い/言い訳ばかりの自分からの卒業/コンフォートゾーンを飛び出す 2 フィンランドで働く フィンランドで働くための方法――私の場合/国際学会での発表へのチャレンジ/学校でのチャレンジ/新たな人生へのチャレンジ 3 フィンランドで生活する 日常でのチャレンジ/好奇心からさらなる挑戦へ ■私たちが見たヒロキ――フィンランドからの証言① マリ/テイヤ
2章 学び 1 ホストマザー アイラからの学び 人生とは学び/人生の歩みを進める 2 フィンランド語を学ぶ フィンランド語と私/フィンランド語のスクールでの学び/フィンランド語を(少し)習得した先に/学びへのモチベーションを高めるもの 3 ヘルシンキ国際高校での学び 学びの環境/職員室の環境/教師の働く環境/ラウラ先生の仕掛けと魅力/ラウラ先生の教育観をつくったもの/ラウラ先生のプロフェッショナリズム/ラウラ先生から学んだこと 4 フィンランドの生徒・教師にとっての学び 当事者たちはフィンランド教育をどう思っているのか/フィンランド人の英語力の背景/複数言語を話せるのが当たり前 ■私たちが見たヒロキ――フィンランドからの証言② バルッテリ
3章 リスペクト 1 他者へのリスペクト フィンランドに来て驚いたこと/サンナ校長先生/「互いをよく知る」ための小さな工夫が大きな土台に 2 他文化へのリスペクト 多様であることが当たり前/多文化との出会いを通してアイデンティティを考える/文化を知るために言語を学ぶ/多様の先にある個人をリスペクトする/自己表現が尊重される 3 フィンランドの特別支援 特別支援教育のシステム/フィンランド語の読み書きに困難な生徒への支援/現場の困り感から生まれた「BIOLOGIA」/フィンランドの「インクルーシブ」 4 フィンランドの文化へのリスペクト サウナにて/文化へのリスペクト/教育視察に思うこと ■私たちが見たヒロキ ――フィンランドからの証言③ サンナ/ピーア
4章 関係を築く 1 同僚との関係づくり どうやって同僚と仲良くなったか/自分のポジションを確立する/持ち寄りパーティー/サウナでの送別会 2 他者との関わりで大切にしたいこと 「ノープロブレム」が生んだ出会い/語学力よりも大切な笑顔の力/Second meetの大切さ/スウェーデンでの大切な時間/家族との時間を大切にする ■私たちが見たヒロキ――フィンランドからの証言④ ペトリ/サンポ
5章 自分軸 1 自分で選ぶ 自分の人生を選択するということ/人と比べるのではなく、過去の自分と比べる 2 自分を知る 本当に大切なものに気づく/自分を知るということ/フィンランドがくれた“再会” 3 自分で動く 井の中の蛙でしかない/心の余裕と余白/どんなマインドで生きるのか/行動のその先に
おわりに――フィンランドは幸せな国なのか!?
【巻末資料】もっと知りたい!フィンランドのこと
|