公式オンラインショップ
HOME » イベントのご案内 » 大塚玲子さん書籍刊行記念イベントのご案内

大塚玲子さん書籍刊行記念イベントのご案内

※本イベントは2024年3月20日に終了いたしました。
こちらから動画をご覧いただけます。
 


〈PTAに悩んでいるみなさん、保護者と学校の関係をゼロから考えてみませんか?〉
 保護者と学校が協力する場といったら、PTAでしょ?
 みんななんとなく、そう思ってきました。保護者も教職員の人たちも、それが当たり前だし、ほかに選択肢はないかのように信じてきました。
 でも改めて考えてみると、いまのPTAで、保護者と学校は、実際に何を協力できているんでしょうか。
 そもそも「保護者と学校」には、どんな関係が必要なのか。その必要な関係性を実現するためには、どうすればいいのか。PTAは何をしたらいいのか、あるいはPTA以外に、どんな場があればそれを実現できるのか――。

 PTAについて多くの保護者や学校関係者等に取材・発信を続けてきた著者の大塚玲子さんが、これからの「保護者と学校」にとって本当に必要なことやその実現の仕方について、保護者のPTA改革を支えられた住田昌治先生と、コミュニティ・スクールの元祖となる実践をされてきた岸裕司さんと共に考えていきます。



【日時】
2024年3月20日(水祝) 午前9:00~10:30

【実施形態】Zoomウェビナー

【参加費】無料

【対象】PTAに悩んでいる方、保護者と学校の関係を考えたい方(保護者・学校関係者等)

【登壇者】



大塚 玲子(おおつか れいこ)
ライター。主なテーマは「PTA など、保護者と学校の関係」と「いろんな形の家族」。著書は『さよなら、理不尽PTA!』(辰巳出版)、『ルポ 定形外家族』(SB 新書)、『PTA をけっこうラクにたのしくする本』『オトナ婚です、わたしたち』(太郎次郎社エディタス)など。共著は『子どもの人権をまもるために』(晶文社)ほか。定形外かぞく(家族のダイバーシティ)代表。1971年生まれ、千葉県在住。ohjimsho.com



住田 昌治(すみた まさはる)
学校法人湘南学園学園長。2010~2021年度横浜市立小学校校長。2022年度より現職。国立教育政策研究所「教職員スペースの在り方に関する調査研究委員」「青森県教育改革有識者会議特別委員」「日本持続発展教育(ESD)推進フォーラム理事」「神奈川県ユネスコスクールネットワーク(KAN)会長」横浜市・所沢市ESD協議会委員ほか。著書に『カラフルな学校づくり』( 学文社)、『校長先生、幸せですか?』(教育開発研究所)等。



岸 裕司(きし ゆうじ)
1980年開校の秋津小学校10年目のPTA会長時に、住民と校区で働く人々を対象にした生涯学習推進の秋津コミュニティの前身団体を創設。以後、埼玉大学や日本大学の非常勤講師、文科省CSマイスターなどを2022年度まで歴任。現在は、2021年に創設したスクール・コミュニティ研究会代表として講演や執筆活動に努める。

 

【お問合せ】教育開発研究所 イベント担当


『PTAでもPTAでなくてもいいんだけど、保護者と学校がこれから何をしたらいいか考えた』のご購入はこちらから



◆本書の目次◆

まえがき

Part1 覚悟を決めた校長からみたPTAあるいは保護者と学校
PTAなしで始まった大空小――「やる人がいてへんかったら、必要ないんちゃう?」(木村泰子さん)
保護者を待ち続けた校長の覚悟――「PTAを変えたい」が出るまで対話した理由(住田昌治さん)
なぜ対立する? 保護者と先生――互いに求められる「知らせる努力と知る努力」(新保元康さん)

PART2 CSはPTAをどうしたいのか 両方いるの? いらないの?
「PTAは学校のお手伝いではない」――地域学校協働活動とPTAがかぶらないワケ(井出隆安さん)
必要なのは「校長の辛口の友人」――CSを前提にPTAの役割の見直しを(四柳千夏子さん)
CSは画期的かPTAの二の舞か?――保護者も教職員も法律を「使いこなす」視点を(岸裕司さん)

PART3 「保護者の権利」という視点でみる 学校とのかかわり
“保護者”はそもそも何を保護?――欧州の学校で保障される保護者の関与(リヒテルズ直子さん)
何度でも問う「PTAは何のため」――学校は保護者を巻き込み「つくり手」に(苫野一徳さん)
保護者も「学校の一員」に――校則の見直しに保護者を巻き込む理由(遠藤洋路さん)

PART4 そして再び 保護者からみた学校とのカンケイ
不登校の保護者の会をPTAで――「ただ話をする」を一番大切にしている理由(齋藤いづみさん・福嶋尚子さん
弱い立場の学校を守ってあげる――保護者と学校の今の関係で何ができるか?(岡田憲治さん)

PART5 さあ、どうすればいいのか これからの保護者と学校


あとがき