![]() |
||
こんな方にオススメ
|
||
【実施形態】Zoomウェビナー 【参加費】無料 【申し込み】こちらの申込フォームからお申し込みください(登壇者の先生方への質問も受け付けています!) 【登壇者】 |
||
|
||
【お問合せ】教育開発研究所 イベント担当 |
『チーム担任制のはじめかた』(三浦清孝・著)の詳細・ご購入はこちらから
【本書の目次】
Ⅰ部 チーム担任制のはじめかた
1 チーム担任制は何のため?
学校に行くのは何のため?
Youは、何しに学校へ?
なぜ、チーム担任制なのか?
「となりのクラス」とは?
チーム担任制とは何か?
チーム担任制の6つのメリット
2 岩倉北小のチーム担任制の仕組み
チーム担任制を組織する
チーム担任制の組織体制
チーム担任制と時間割
チーム担任制の学習評価
「働き方改革」から「休み方改革」へ
3 教職員・子ども・保護者のチーム担任制への第一歩
チーム担任制と教職員
チーム担任制と子どもたち
チーム担任制と保護者
4 岩倉北小のチーム担任制への軌跡
令和元年度「最高の6年生へ」
令和2年度「校長室へ行こう」
令和3年度「イワスタ爆誕」
令和4年度「せやねん やってみるねん」
Ⅱ部 子ども真ん中の「自走自在」の学校づくり
1 「コロナ禍」での挑戦
学びを止めるな――Don't stop learning.
New Normal(新しい当たり前)の学校づくり
夏休みの宿題はありません。
2 子ども主体の委員会活動「イワスタ」
イワスタのはじまり
イワスタ ザ セカンド
イワスタ ザ サード
3 岩倉北オリンピック(イワキタ)
岩倉北オリンピック誕生秘話
NEW STYLE運動会
今こそもえろ #岩北現在白熱中
運動会って何だろう
4 子どもが輝かせる学校行事
子どもが輝かせる宿泊学習
5 課題を可能性に変える学校
学校行事を節目にする
校内研究 サロンドイワキタ
校内研究(研究発表会)とサロンドイワキタの違い
ボーダレススクール構想・チーム担任制のこれから
Ⅲ部 チーム担任制ってどうなん?
~チーム担任制導入前・導入後の学校からの質問へのQ&A~
1 導入前の学校から
導入にあたっての配慮事項
チーム担任制の具体
子どもとの関わり
チーム担任制の課題
保護者との関わり
外部機関との連携
2 チーム担任制(フレキシブル担任制)導入校から
3 (番外編)チームイワキタ、どうなん?