【2025年】 |
1. | マルつけと正解主義 | [02/12 732号] | | 2. | 精神疾患の休職者・長期療養者数が過去最高を更新 | [01/21 731号] | 3. | 実行性ある目標の立て方 | [01/14 730号] | | | |
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【2024年】 |
1. | 時間外縮減の実績に応じて教職額増減を提案 | [12/23 729号] | | 2. | 自分に置き換えて考えない | [12/11 728号] | 3. | 働き方改革に言及した教育課程等の「論点整理」 | [11/21 727号] | | 4. | 教師の働きがい | [11/11 726号] | 5. | 中教審答申をふまえた取組の徹底要請の通知 | [10/21 725号] | | 6. | 関わることの大切さ | [10/11 724号] | 7. | 学校の働き方改革に関する令和7年度概算要求 | [09/24 723号] | | 8. | 無意識を意識する | [09/11 722号] | 9. | 中教審特別部会「答申案」と工程表 | [08/21 721号] | | 10. | 平均値だけで見ない | [08/13 720号] | 11. | 高ストレス者の割合が上昇傾向――ストレスチェックデータ分析結果報告書 | [07/22 719号] | | 12. | 物と心を整える | [07/11 718号] | 13. | 「骨太の方針」に向けた中教審特別部会「審議のまとめ」をめぐる攻防――財務省・建議と自民党・緊急提言 | [06/21 717号] | | 14. | 多面的な児童生徒理解を | [06/11 716号] | 15. | 中教審特別部会「審議のまとめ(素案)」が公表 | [05/21 715号] | | 16. | 体験を学びにする | [05/13 714号] | 17. | 2022年度教員勤務実態調査の確定値―在校等時間の長短に影響を及ぼす要素分析― | [04/22 713号] | | 18. | 子どもたちが幸せを感じられる学校に | [04/11 712号] | 19. | 給特法のゆくえ――継続であれば必要な対応策を | [03/21 711号] | | 20. | 子どもたちの成長を伝えよう | [03/11 710号] | 21. | 教育委員会における学校の働き方改革取組状況調査(令和5年度) | [02/21 709号] | | 22. | 子どもたちのカリマネ | [02/13 708号] | 23. | 精神疾患による長期療養者数が過去最高に――令和4年度文科省調査 | [01/22 707号] | | 24. | 子どもたちの声を聞く | [01/11 706号] |
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【2023年】 |
1. | 財務省の審議会答申――教員増と教職調整額増額を牽制 | [12/21 705号] | | 2. | 学習方略を身につける | [12/11 704号] | 3. | 総合教育会議の開催状況――回数減の現状をどう考えるか | [11/21 703号] | | 4. | 子どもによる“教師理解” | [11/13 702号] | 5. | 高校教育在り方WG「中間まとめ」 | [10/23 701号] | | 6. | 働き方改革の決意 | [10/11 700号] | 7. | 初中教育段階の生成AI利用ガイドライン | [09/21 699号] | | 8. | 生成AIと情報活用能力 | [09/11 698号] | 9. | 文科省・協力者会議の地方教育行政充実方策 | [08/21 697号] | | 10. | 子どもたちの命を守る | [08/10 696号] | 11. | 教員メンタルヘルス対策調査研究事業 | [07/21 695号] | | 12. | 「いじめ理解教育」の推進を | [07/11 694号] | 13. | 自民党・特命委員会提言と中教審審議 | [06/21 693号] | | 14. | 施行から2ヵ月 こども基本法 | [06/12 692号] | 15. | 働き方改革の成果は?――勤務実態調査速報値 | [05/22 691号] | | 16. | 協力・協働体制の確立 | [05/11 690号] | 17. | 教育未来創造会議・第二次提言に向けた論点整理(案) | [04/21 689号] | | 18. | 誰もが「かけがえのない」マイノリティ | [04/11 688号] | 19. | 給特法見直しの方向性――自民党・特命委で検討進む | [03/22 687号] | | 20. | 教員の働き方改革 | [03/13 686号] | 21. | 次期(第4期)教育振興基本計画・審議経過報告の公表 | [02/21 685号] | | 22. | デジタル教科書の段階的導入に向けて | [02/13 684号] | 23. | 過去最高となった公立学校教員の精神疾患休職者数 | [01/23 683号] | | 24. | 「生徒指導提要(改訂版)」の理解と活用 | [01/11 682号] |
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【2022年】 |
1. | 地方教育行政職の採用・育成に関する論議 | [12/21 681号] | | 2. | 国語世論調査 「言葉遣い」と「手書き」に注目 | [12/12 680号] | 3. | 生活保護世帯からの大学等進学をめぐる問題 | [11/21 679号] | | 4. | 読書教育の充実 | [11/11 678号] | 5. | 超勤手当未払い事件判決――埼玉地裁(1審)と東京高裁(2審) | [10/21 677号] | | 6. | 児童虐待防止と学校の役割 | [10/11 676号] | 7. | “「特異な才能」のある児童生徒”の指導・支援で審議まとめ案 | [09/21 675号] | | 8. | 実体験のある学習活動の再評価 | [09/12 674号] | 9. | 資質向上の新指針と研修ガイドライン | [08/22 673号] | | 10. | 全国学力・学習状況調査の結果の活用 | [08/12 672号] | 11. | 管理職の安全配慮義務違反で判決 | [07/21 671号] | | 12. | デジタル時代の情報教育の充実 | [07/11 670号] | 13. | 教育未来創造会議・第一次提言 | [06/21 669号] | | 14. | 障害のある子供との「交流及び共同学習」 | [06/13 668号] | 15. | 性暴力等防止に関する「基本指針」 | [05/23 667号] | | 16. | 学級崩壊と授業崩壊の克服 | [05/11 666号] | 17. | コミュニティ・スクール“最終まとめ” | [04/21 665号] | | 18. | 変化に対応した生徒指導 | [04/11 664号] | 19. | 学校経営案の周知と共有化 | [03/11 663号] | | 20. | “政治主導・官邸主導”の教育政策 | [03/01 662号] | 21. | 小学校高学年教科担任制への対応 | [02/14 661号] | | 22. | “才能教育”の論点整理 | [02/01 660号] | 23. | 次年度に向けて諸問題の整理 | [01/11 659号] | | 24. | “小学校教科担任制”の本格的導入 | [01/05 658号] |
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【2021年】 |
1. | ネットいじめへの迅速・適切な指導と対応 | [12/13 657号] | | 2. | 免許更新制の“審議まとめ” | [12/01 656号] | 3. | 相談しやすい・相談のしがいがある体制 | [11/11 655号] | | 4. | “給特法見直し”の選択肢 | [11/01 654号] | 5. | 「確認」の重要性の再認識と実行を! | [10/11 653号] | | 6. | 教員免許更新制の“発展的解消” | [10/01 652号] | 7. | 全国学力・学習状況調査の結果の活用 | [09/13 651号] | | 8. | 4つの“専門スタッフ”を省令で規定 | [09/01 650号] | 9. | 見過ごしている学校の危機 | [08/11 649号] | | 10. | “授業時数特例校”の導入 | [08/02 648号] | 11. | 外国語活動と外国語科の授業を振り返る | [07/12 647号] | | 12. | 改革をリードした“教育再生実行会議” | [07/01 646号] | 13. | 保護者と担任の好ましい関係づくり | [06/11 645号] | | 14. | “35人学級”実施上の課題 | [06/01 644号] | 15. | 令和の学校で求められるリーダーシップ | [05/11 643号] | | 16. | 教員の“わいせつ行為”への対応 | [04/30 642号] | 17. | 子どもの多様性の把握と適切な配慮 | [04/12 641号] | | 18. | 児童生徒の“自殺予防教育” | [04/01 640号] | 19. | 適切な学習評価の実施に向けて | [03/11 639号] | | 20. | “デジタル教科書”の今後の在り方 | [03/01 638号] | 21. | 「令和の日本型学校教育」の実現に向けて | [02/12 637号] | | 22. | もう一つのキーワード“個別最適な学び” | [02/01 636号] | 23. | 新型コロナ「通知」対応と年度末に向けた締めくくり | [01/12 635号] | | 24. | ICT端末の“持ち帰りの目安” | [01/05 634号] |
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【2020年】 |
1. | ICTを活用した教育活動と働き方の改善 | [12/11 633号] | | 2. | 小学校における“教科担任制”の導入 | [12/01 632号] | 3. | 教職員による信用失墜行為の根絶 | [11/11 631号] | | 4. | 令和の“日本型学校教育” | [11/02 630号] | 5. | 観点別学習状況の評価のポイント | [10/12 629号] | | 6. | 休日の“部活動”を学校から地域へ | [10/01 628号] | 7. | いじめの点検と具体的な指導 | [09/11 627号] | | 8. | “普通科高校”の改革 | [09/01 626号] | 9. | 学校の危機管理の再点検 | [08/11 625号] | | 10. | 新型コロナと“これからの教育” | [08/03 624号] | 11. | 戸惑っている、困っていることの解消に向けて | [07/13 623号] | | 12. | なぜ“9月入学”は見送りとなったか | [07/02 622号] | 13. | “9月入学”を考える | [06/01 621号] | | 14. | 普段の学校生活、学習活動を取り戻す | [05/27 620号] | 15. | 今こそ、3育「知育・徳育・体育」の充実へ | [05/11 619号] | | 16. | 外国人児童生徒の“日本語指導” | [05/01 618号] | 17. | 新型コロナウイルス「緊急事態宣言」への対応 | [04/08 618号] | | 18. | “ネットゲーム依存症”の対策条例 | [04/03 617号] | 19. | 新型コロナウイルスを念頭に置いた新年度のスタート | [03/26 616号] | | 20. | 新型コロナウイルス「臨時休業」への適切な対応 | [03/03 615号] | 21. | “上限規制”指針を告示 | [03/02 614号] | | 22. | 新教育課程を推進する学校経営の構想 | [02/12 613号] | 23. | “パワハラ指針”を告示 | [02/03 612号] | | 24. | 令和2年度の各教科等の年間指導計画の作成 | [01/14 611号] | 25. | PISA2018で“読解力低下” | [01/06 610号] | | | |
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【2019年】 |
1. | 実効性ある働き方改革の実現のために | [12/11 609号] | | 2. | “変形労働時間制”の改正法案 | [12/02 608号] | 3. | 児童生徒を認め励ます通知表の改善に向けて | [11/11 607号] | | 4. | 小学校における“教科担任制” | [11/01 606号] | 5. | 全国学力調査結果の活用のポイント | [10/11 605号] | | 6. | 学校給食費の“公会計化” | [10/01 604号] | 7. | 新学期の子どもの不安や悩みに寄り添う | [09/11 603号] | | 8. | 新指導要領に対応した“教材整備” | [09/02 602号] | 9. | 校内研究の中間点検と見直し | [08/13 601号] | | 10. | 法律で定めた“パワハラ防止” | [08/01 600号] | 11. | 夏季休業中の働き方改革への取組 | [07/11 599号] | | 12. | “TALIS 2018”の調査結果 | [07/01 598号] | 13. | 子どもの安全・安心、学級の危機管理の再点検 | [06/11 597号] | | 14. | 文科省が示した“虐待対応マニュアル” | [06/03 596号] | 15. | 新指導要録「通知」をふまえた学習評価 | [05/13 595号] | | 16. | “新指導要録”の改善通知 | [04/26 594号] | 17. | 新年度、教職員一丸となって諸課題に取り組む | [04/11 593号] | | 18. | “働き方改革”の新通知 | [04/01 592号] | 19. | 子どもを守るために学校の危機管理の再確認を | [03/11 591号] | | 20. | “働き方改革”のための条件整備 | [03/01 590号] | 21. | 学習評価の改善に向けた学校マネジメント | [02/12 589号] | | 22. | 中教審報告“学習評価の在り方”を読む | [02/01 588号] | 23. | 道徳科の1年間の実践を次年度の充実につなげる | [01/11 587号] | | 24. | “働き方改革”の3つのポイント | [01/07 586号] |
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【2018年】 |
1. | 病める教師への支援 | [12/11 585号] | | 2. | イギリス人教師の目から見た“日本の学校” | [12/03 584号] | 3. | 「深い学び」の実現に向けた授業づくり | [11/12 583号] | | 4. | “免許外教科担任”の運用指針 | [11/01 582号] | 5. | 子どもを見つめ直し、適切な支援・配慮を! | [10/11 581号] | | 6. | “遠隔教育”の本格的推進 | [10/01 580号] | 7. | 学校の危機管理マニュアルの再点検 | [09/11 579号] | | 8. | OECDの“日本の教育政策レビュー” | [09/01 578号] | 9. | 若手教員の意欲と授業力を高める | [08/13 577号] | | 10. | “持続可能な社会”の創り手の育成 | [08/01 576号] | 11. | 「特別の教科 道徳」(道徳科)の評価の基本 | [07/11 575号] | | 12. | “デジタル教科書”の制度化 | [07/01 574号] | 13. | 移行期間に行いたい学習評価の見直し | [06/11 573号] | | 14. | “学校事務職”の体制整備 | [06/01 572号] | 15. | 移行措置、そして新教育課程への展望 | [05/11 571号] | | 16. | いじめの“正確な認知” | [05/01 570号] | 17. | 「子供と向き合う」働き方 | [04/11 569号] | | 18. | “第3期教育振興基本計画”の策定 | [04/02 568号] | 19. | 学校経営の基本方針の作成と周知 | [03/12 567号] | | 20. | “心のバリアフリー”の実現に向けて | [03/01 566号] | 21. | 新学習指導要領を実現する学校マネジメント | [02/13 565号] | | 22. | “運動部活動”のガイドライン | [02/01 564号] | 23. | 教員の多忙解消は、誰が行うのか? | [01/11 563号] | | 24. | “働き方改革”の中間まとめ | [01/05 562号] |
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【2017年】 |
1. | 全国学力調査の結果をどう活用するか | [12/11 561号] | | 2. | PISAと“ゆとり教育批判” | [12/04 560号] | 3. | 授業時数確保と時間割編成の工夫 | [11/13 559号] | | 4. | 働き方改革と“給特法” | [11/01 558号] | 5. | 移行措置の円滑な実施に向けて | [10/11 557号] | | 6. | 働き方改革の“緊急提言” | [10/02 556号] | 7. | 新たな外国語教育への備え | [09/11 555号] | | 8. | “休業日の分散化”で政令改正 | [09/01 554号] | 9. | 体罰・わいせつ行為・セクハラの根絶 | [08/14 553号] | | 10. | “教育情報セキュリティ”のガイドライン | [08/01 552号] | 11. | 通知表――保護者の苦情対応 | [07/11 551号] | | 12. | “移行措置”はどこまで | [07/03 550号] | 13. | 新学習指導要領への対応のポイント | [06/12 549号] | | 14. | “新しい教科書”はどう変わるか | [06/01 548号] | 15. | 子供の実態の再確認と活用 | [05/11 547号] | | 16. | 第2次“学校安全推進計画”の策定 | [05/01 546号] | 17. | 子供を守り抜く学校づくり | [04/11 545号] | | 18. | 小・中学校の“体制充実と運営改善” | [04/03 544号] | 19. | 教員の意識を前向きに | [03/13 543号] | | 20. | “新指導要領案”を読む | [03/01 542号] | 21. | 「子どもの貧困の実態」の理解と対応 | [02/11 541号] | | 22. | “部活動休養日”の設定 | [02/01 540号] | 23. | 「平成29年度の教育課程」を構想する | [01/11 539号] | | 24. | 審議のまとめと“答申”の変更点 | [01/01 538号] |
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【2016年】 |
1. | 次期学習指導要領を見すえた学校経営 | [12/11 537号] | | 2. | “教員育成指標”の策定 | [12/01 536号] | 3. | 全国学力調査の結果を活用するポイント | [11/11 535号] | | 4. | “重大事態”にどう対応するか | [11/01 534号] | 5. | 「社会に開かれた教育課程」を考える | [10/11 533号] | | 6. | “学びの地図”としての指導要領 | [10/01 532号] | 7. | プログラミング教育の目指すもの? | [09/11 531号] | | 8. | 次期指導要領の“キーワード”(その2) | [09/01 530号] | 9. | 教育改革・次期学習指導要領の先取り研修 | [08/11 529号] | | 10. | 次期指導要領の“キーワード” | [08/01 528号] | 11. | 学校における「差別解消」と「合理的配慮」 | [07/11 527号] | | 12. | 「部活動」の負担を軽減できるか | [07/01 526号] | 13. | 教員へのメンタルヘルス――特に若手教員へ | [06/11 525号] | | 14. | “デジタル教科書”はどうなるか | [06/01 524号] | 15. | いじめ・不登校・虐待の点検と指導・対応 | [05/11 523号] | | 16. | “学校事故対応”のガイドライン | [05/01 522号] | 17. | 登下校中の安全指導と対応 | [04/11 521号] | | 18. | “高校の通級指導”の制度化 | [04/01 520号] | 19. | 小中一貫教育の課題と展望 | [03/11 519号] | | 20. | “次世代の学校・地域”創生プラン | [03/01 518号] | 21. | 「学習評価」の校内研修の勧め | [02/11 517号] | | 22. | 小学校の“英語教育改革” | [02/01 516号] | 23. | 学校評価の次年度の教育活動と学校運営への反映 | [01/11 515号] | | 24. | “中教審3答申”と学校運営 | [01/01 514号] |
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【2015年】 |
1. | チーム学校――今できることから | [12/11 513号] | | 2. | “法定研修”の見直し | [12/01 512号] | 3. | リーダーの条件を再考する | [11/11 511号] | | 4. | “地域とともにある学校”への転換 | [11/01 510号] | 5. | 情報活用能力を育てるポイント | [10/11 509号] | | 6. | “障害を理由とする差別”への対応指針 | [10/01 508号] | 7. | 授業力の向上―授業の観察と指導 | [09/11 507号] | | 8. | “専門スタッフ”とのチーム体制 | [09/01 506号] | 9. | 育てたい資質・能力―教育課程の基準の改定 | [08/11 505号] | | 10. | 見えてきた“道徳教科書”の姿 | [08/01 504号] | 11. | アクティブ・ラーニングを進化させる | [07/11 503号] | | 12. | 選挙権年齢引き下げと“公民教育” | [07/01 502号] | 13. | 子どもの心と生命の危機管理 | [06/11 501号] | | 14. | 「次期教育課程」をめぐる議論 | [06/01 500号] | 15. | 道徳科の授業と評価 | [05/11 499号] | | 16. | 「道徳の時間」から“道徳科”へ | [05/01 498号] | 17. | スタートの第一歩の確認 | [04/11 497号] | | 18. | “コミュニティ・スクール”の必置化 | [04/01 496号] | 19. | 校務のICT化で子供と向き合う時間を | [03/11 495号] | | 20. | “アクティブ・ラーニング”を考える | [03/01 494号] | 21. | 学校の教育目標の再検討する | [02/11 493号] | | 22. | “入試改革”に万能処方箋はない | [02/01 492号] | 23. | 肯定的評価の勧め | [01/11 491号] | | 24. | 高校における“遠隔教育”の拡充 | [01/01 490号] |
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【2014年】 |
1. | 人権教育の見直し | [12/11 489号] | | 2. | “次期教育課程改定”を中教審に諮問 | [12/01 488号] | 3. | 広報戦略としての学校便り巻頭言と講話 | [11/11 487号] | | 4. | “小中一貫教育”と教員免許 | [11/01 486号] | 5. | 授業の型を柔軟に活用する | [10/11 485号] | | 6. | “英語教育”はどう変わるか | [10/01 484号] | 7. | 若手教師を育てる | [09/11 483号] | | 8. | 大阪発“教育ニュース”2題 | [09/01 482号] | 9. | 地に足のついたいじめ対応を | [08/11 481号] | | 10. | “国際教員調査(TALIS)”を読む | [08/01 480号] | 11. | 体罰の根絶に向けて | [07/11 479号] | | 12. | “グローバル化”時代の教育施策 | [07/01 478号] | 13. | 小1プロブレム&中1ギャップへの対応 | [06/11 477号] | | 14. | いじめと“総合教育会議” | [06/01 476号] | 15. | 児童生徒の生命・身体の危機管理 | [05/11 475号] | | 16. | “道徳”の指導要領改訂に着手 | [05/01 474号] | 17. | 新年度の組織づくりと校内人事 | [04/11 473号] | | 18. | “食物アレルギー”にどう対応するか | [04/01 472号] | 19. | 学校経営の総括と展望 | [03/11 471号] | | 20. | “教科書採択”3つの改善点 | [03/01 470号] | 21. | 週案の整理と今後の課題設定 | [02/11 469号] | | 22. | 免許更新制と“10年経験者研修” | [02/01 468号] | 23. | 「言語活動の充実」 | [01/11 467号] | | 24. | バランスのとれた“教科書” | [01/01 466号] |
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【2013年】 |
1. | 土曜日の「授業」や「特色ある活動」 | [12/11 465号] | | 2. | 道徳教育の“教科書” | [12/02 464号] | 3. | 評価・評定の適切な実施と活用 | [11/11 463号] | | 4. | “いじめ防止”のための組織 | [11/01 462号] | 5. | 教職員の不祥事の予防的指導と対応 | [10/11 461号] | | 6. | 不祥事相次ぐ“公募校長” | [10/01 460号] | 7. | 校内研究の効果的な実施 | [09/11 459号] | | 8. | 広がる“いじめ”の定義 | [09/01 458号] | 9. | 自校の危機管理の見直し | [08/11 457号] | | 10. | “土曜授業”の方向性を示す | [08/01 456号] | 11. | 「パワハラとセクハラ」のない学校 | [07/11 455号] | | 12. | いま話題の“TOEFL”とは | [07/01 454号] | 13. | 再び「いじめの発見と対応」 | [06/11 453号] | | 14. | 注目される“国際バカロレア” | [06/01 452号] | 15. | 自校の道徳教育の確認 | [05/11 451号] | | 16. | “免許制度改革”のゆくえ | [05/01 450号] | 17. | 体罰に頼らない教師の指導力 | [04/11 449号] | | 18. | 避けられない“教育委員会改革” | [04/01 448号] | 19. | 教職員に活用される学校経営案の作成 | [03/11 447号] | | 20. | 注目される“いじめ対策立法” | [03/01 446号] | 21. | 学校評価を生かした教育課程の編成 | [02/11 445号] | | 22. | “安倍内閣”で教育はどう変わるか | [02/01 444号] | 23. | 豊かな心の育成と学力向上 | [01/11 443号] | | 24. | “TIMSS”とPISAの違い | [01/01 442号] |
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【2012年】 |
1. | 学級の危機管理の重視 | [12/11 441号] | | 2. | 自民党の“政権公約”を読む | [12/01 440号] | 3. | 学校の広報戦略と学校評価 | [11/11 439号] | | 4. | 教職員の「メンタルヘルス対策」 | [11/01 438号] | 5. | 教員の資質向上策の見直し | [10/11 437号] | | 6. | 国が前面に出た「いじめ対策」 | [10/01 436号] | 7. | 子どもを守るのは大人の責任 | [09/11 435号] | | 8. | 「義務教育学校」は見送る方向 | [09/01 434号] | 9. | いじめと不登校の再点検と指導のあり方の見直し | [08/11 433号] | | 10. | どこまで“安全配慮”を尽くしたか | [08/01 432号] | 11. | 通知表の効果的な点検 | [07/11 431号] | | 12. | 高校の“早期卒業制度” | [07/01 430号] | 13. | 質の高い学力の向上戦略 | [06/11 429号] | | 14. | 中教審がまとめた“免許制度改革” | [06/01 428号] | 15. | 人(児童生徒・教職員など)に目を向ける | [05/11 427号] | | 16. | “安全教育”の在り方 | [05/01 426号] | 17. | 年度はじめの難問対応への布石 | [04/11 425号] | | 18. | PISAから見た“日本の教育” | [04/01 424号] | 19. | 新年度を迎える“各学校の心構え” | [03/25 423号] | | 20. | “原級留置”は教育効果があるか | [03/15 422号] | 21. | 中央教育審議会の“教育改革審議”に期待 | [03/10 421号] | | 22. | 社会問題化する“パワーハラスメント” | [03/01 420号] | 23. | 教職人生の生き様としての“贈る言葉” | [02/25 419号] | | 24. | なぜ秋田・福井の学力は高いのか | [02/15 418号] | 25. | “最高裁判決”と“大阪地裁判決”を生かす | [02/10 417号] | | 26. | WGがまとめた“合理的配慮の観点” | [02/01 416号] | 27. | 競技スポーツでの“活躍事例”の活用 | [01/25 415号] | | 28. | “教育委員会制度”の見直し | [01/15 414号] | 29. | “センター試験の実施”と報道への要望 | [01/10 413号] | | 30. | 中教審で“小中一貫教育”を審議 | [01/05 412号] |
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【2011年】 |
1. | “法科大学院制度”と“教職大学院制度” | [12/25 411号] | | 2. | “革新幻想”に惑わされた戦後教育 | [12/15 410号] | 3. | 負担可能な“震災復興支援体制”の構築 | [12/10 409号] | | 4. | “通知表”の記入ミス | [12/01 408号] | 5. | 大学と市との地域連携事業“文化講演会” | [11/25 407号] | | 6. | インクルーシブ教育と“合理的配慮” | [11/15 406号] | 7. | “小学校英語(外国語活動)”は順調か | [11/10 405号] | | 8. | “教育基本条例案”の問題点 | [11/01 404号] | 9. | 注目される“大阪府教育基本条例案”のゆくえ | [10/25 403号] | | 10. | “来年度概算要求”のポイント | [10/15 402号] | 11. | 豊かな“教育的自然体験”と“生きる力の育成” | [10/10 401号] | | 12. | “高校教育のあり方”が検討課題に | [10/01 400号] | 13. | “読書の秋”に「短時間快適読書」のスタートを | [09/25 399号] | | 14. | 東日本大震災に学ぶ「学校防災」 | [09/15 398号] | 15. | 地域ぐるみで「防災・避難の備え」強化を | [09/10 397号] | | 16. | 「教科書採択」をめぐる紛糾 | [09/01 396号] | 17. | 高校野球“日大三高の総合力”に学ぶ | [08/25 395号] | | 18. | 東日本大震災を踏まえた“緊急提言” | [08/15 394号] | 19. | 萎縮させずに,“希望を失わせない教育”を | [08/10 393号] | | 20. | “コミュニティ・スクール”に新たな視点 | [08/01 392号] | 21. | “スポーツ基本法の制定”と今後への期待 | [07/25 391号] | | 22. | 公立中高一貫校と“学力検査” | [07/15 390号] | 23. | 教基法の「政治教育」充実が重要課題 | [07/10 389号] | | 24. | 被災地に“教員派遣”する方法 | [07/01 388号] | 25. | 急ぐともあえて“復興基本法”? | [06/25 387号] | | 26. | 「君が代」の“起立斉唱義務” | [06/15 386号] | 27. | 日本スポーツ振興センターの“配慮ある特例措置” | [06/10 385号] | | 28. | 被災した“学校施設”の復旧 | [06/01 384号] | 29. | 震災に屈しない“生きる力”育成・発信を | [05/25 383号] | | 30. | 国会で修正された“義務標準法改正” | [05/15 382号] | 31. | 行政的支援・整備と教職員の心得 | [05/10 381号] | | 32. | 改めて“学校防災”を考える | [05/01 380号] | 33. | “自尊感情”をどう高めるか | [03/15 379号] | | 34. | “携帯電話悪用によるカンニング”事件の発生 | [03/10 378号] | 35. | どうなる“義務標準法”改正法案 | [03/01 377号] | | 36. | 第6期中教審に期待したい“教育改革熟議” | [02/25 376号] | 37. | “君が代裁判”逆転判決に思うこと | [02/15 375号] | | 38. | “不満・要望”の説得力ある表現方法が課題 | [02/10 374号] | 39. | 許されない“教員のわいせつ行為” | [02/01 373号] | | 40. | 学校管理規則と“出席停止命令規定の整備” | [01/25 372号] | 41. | 見えてきた“インクルーシブ教育”の方向 | [01/15 371号] | | 42. | 教科等を魅力化する力 | [01/10 370号] | 43. | なぜ“読解力”の成績が上がったか | [01/05 369号] | | | |
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【2010年】 |
1. | 高等教育の大衆化とその“質”維持方策 | [12/25 368号] | | 2. | 見えてきた“免許改革の枠組み” | [12/15 367号] | 3. | “2009PISA結果”と教員養成・研修の課題 | [12/10 366号] | | 4. | 再び問題となった“学級崩壊” | [12/01 365号] | 5. | “一寸先は闇”状況からの脱却を願う | [11/25 364号] | | 6. | 児童虐待“小さなサインを受け止めて” | [11/15 363号] | 7. | “裁判員裁判”の意義と課題 | [11/10 362号] | | 8. | “コミュニティ・スクール”の推進 | [11/01 361号] | 9. | “練習問題を出す”際の最低限の留意事項 | [10/25 360号] | | 10. | 本格化する“幼保の一元化” | [10/15 359号] | 11. | “ノーベル賞受賞”を学校教育に活かす | [10/10 358号] | | 12. | “保護者のクレーム”にどう対応するか | [10/01 357号] | 13. | 「いじめ」の“防止”から“超克”への力点修正 | [09/25 356号] | | 14. | 2本立ての“定数改善計画” | [09/15 355号] | 15. | “教員採用試験”第1次結果の公表 | [09/10 354号] | | 16. | 行政からみた“戦後教育史” | [09/01 353号] | 17. | 児童虐待の“発見・通告”と“保護者の啓発” | [08/25 352号] | | 18. | 活用目的を限定しない“教員加配” | [08/15 351号] | 19. | なぜ報道されぬ“国立大学崩落の危機” | [08/10 350号] | | 20. | “新成長戦略”にみる教育施策 | [08/01 349号] | 21. | “政策被害者”を増加させない人権的配慮を | [07/25 348号] | | 22. | “教育情報化”の新たな動き | [07/15 347号] | 23. | “日本学校教育学会”第25回研究大会への参加のお勧め | [07/10 346号] | | 24. | 性急な"インクルーシブ教育"に懸念 | [07/01 345号] | 25. | “学校での刺傷事件”と防止への取組み課題 | [06/25 344号] | | 26. | 免許制度改革を中教審に諮問 | [06/15 343号] | 27. | 児童・生徒の興味・関心を生かす“漢字学習” | [06/10 342号] | | 28. | “学習評価”の簡素化 | [06/01 341号] | 29. | 常用漢字の“196字追加”と教育上の扱い | [05/25 340号] | | 30. | “学級編制と教員定数”の改善計画 | [05/15 339号] | 31. | 落ち着いて“読書”し“思索”する習慣の形成を | [05/10 338号] | | 32. | “教員人事権”を市町に移譲 | [05/01 337号] | 33. | 4回目の“全国学力・学習状況調査” | [04/25 336号] | | 34. | “教科書の日”の制定 | [04/15 335号] | 35. | “学校の安全管理”に十分な気配りを | [04/10 334号] | | 36. | 新しく学校管理職になられた方へ | [04/01 333号] | 37. | “学校の活性化”を促す人事異動を | [03/25 332号] | | 38. | 教員の“違法な選挙運動” | [03/15 331号] | 39. | 「公務外災害認定処分」取消しの地裁判決 | [03/10 330号] | | 40. | 厳しい“副校長”の勤務実態 | [03/01 329号] | 41. | 国会の地位と“国会議員への期待” | [02/25 328号] | | 42. | “児童虐待”と学校の責務 | [02/15 327号] | 43. | “生きる支援”の100日プラン | [02/10 326号] | | 44. | “学校週5日制”の弾力的運用 | [02/01 325号] | 45. | “40人学級の見直しに着手”は朗報 | [01/25 324号] | | 46. | “事業仕分け”予算はどうなったか | [01/15 323号] | 47. | “どの子も輝ける”学校をめざしたい | [01/10 322号] | | 48. | 注目される“大臣記者会見” | [01/05 321号] |
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【2009年】 |
1. | 平成21(2009)年を送るにあたって | [12/25 320号] | | 2. | “教員免許制度”の抜本的改革 | [12/15 319号] | 3. | 新型インフルエンザの防止と“授業時数の確保” | [12/10 318号] | | 4. | “日教組の影響力”への懸念 | [12/01 317号] | 5. | 限られた財源範囲の“事業仕分け作業” | [11/25 316号] | | 6. | マニフェスト実施の“ロードマップ” | [11/15 315号] | 7. | 見せたイチロー・松井・YGの“技と力” | [11/10 314号] | | 8. | 「心のノート」は“無駄事業”か | [11/01 313号] | 9. | 新たな“教員研修・養成改革方策”に注目 | [10/25 312号] | | 10. | 『図表でみる教育』を読む | [10/15 311号] | 11. | “児童叱責自殺事件”福岡地裁判決を生かす | [10/10 310号] | | 12. | 具体化される“高校の無償化” | [10/01 309号] | 13. | 高校野球に感動,政治は激動 | [09/25 308号] | | 14. | “政権交代”で教育はどう変わるか | [09/15 307号] | 15. | “政権交代の実現”と職能団体等の任務 | [09/10 306号] | | 16. | 太陽光を生かした“エコスクール” | [09/01 305号] | 17. | 授業再開と“新型インフルエンザへの対応” | [08/25 304号] | | 18. | 教育法規の優れた“レファレンス・ブック” | [08/15 303号] | 19. | オバマ演説を“平和教育”に生かす | [08/10 302号] | | 20. | 起立命令と“思想・信条の自由” | [08/01 301号] | 21. | “日本学校教育学会研究大会”のご案内 | [07/25 300号] | | 22. | “人生前半の社会保障”という考え方 | [07/15 299号] | 23. | “学校内の禁煙・喫煙制限”の現状と課題 | [07/10 298号] | | 24. | “己の欲せざるところ人に施すなかれ” | [07/01 297号] | 25. | “図書館”は1日して成らず | [06/25 296号] | | 26. | 史上最大規模の“理科設備”予算 | [06/15 295号] | 27. | “教育的配慮”の実践的課題 | [06/10 294号] | | 28. | “教育の情報化”が一気に進む | [06/01 293号] | 29. | “裁判員制度の開始”とその趣旨 | [05/25 292号] | | 30. | “公立中高一貫校”の検証 | [05/15 291号] | 31. | “新型インフルエンザ”と学校保健安全法 | [05/10 290号] | | 32. | 学力形成と“効果のある学校” | [05/01 289号] | 33. | “3回目の学力調査”と今後の検討課題 | [04/25 288号] | | 34. | 学力調査からみた“習熟度別指導”の効果 | [04/15 287号] | 35. | 児童・生徒を元気づける“評価”と“教育方法” | [04/10 286号] | | 36. | 荻生徂徠の“上役の心得” | [04/01 285号] | 37. | “体力と気力”を基礎に“学習力の強化”を | [03/25 284号] | | 38. | だから“総合”はやめられない! | [03/15 283号] | 39. | 負けてくさらず,明日を目指す人間に | [03/10 282号] | | 40. | “職層に応じた研修体系”への再編 | [03/01 281号] | 41. | 免許状更新講習の“需給バランス” | [02/25 280号] | | 42. | 新指導要領のための“教材整備緊急計画” | [02/15 279号] | 43. | “新常用漢字表試案”と漢字教育の充実 | [02/10 278号] | | 44. | “新教科書”はどこまで改善されるか | [02/01 277号] | 45. | “全国体力等調査結果”の活用 | [01/25 276号] | | 46. | “市町村別データ”の公表で紛糾 | [01/15 275号] | 47. | “自主学習習慣”定着の取組み | [01/10 274号] | | 48. | 今年の課題は“移行措置”の実施 | [01/05 273号] |
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【2008年】 |
1. | “'07年国際数学・理科教育動向調査”結果 | [12/25 272号] | | 2. | 高校入試の“不適切事例”を考える | [12/15 271号] | 3. | “子どもの生命を守る”ための呼びかけを | [12/10 270号] | | 4. | 危険水域にある“校内暴力” | [12/01 269号] | 5. | “暴力行為件数”の増加-小学校急増への対応 | [11/25 268号] | | 6. | “祝日の意義”を教える | [11/15 267号] | 7. | “著作権”がらみの2つの事件 | [11/10 266号] | | 8. | 増える“希望降任” | [11/01 265号] | 9. | “世界都市状況報告”の環境教育での活用 | [10/25 264号] | | 10. | “教職調整額”の見直し | [10/15 263号] | 11. | “安全管理・安全指導”の再点検を | [10/10 262号] | | 12. | “市町村別学力データ”公表の是非 | [10/01 261号] | 13. | “学校の教育相談的機能”の充実方策 | [09/25 260号] | | 14. | 不正教員の“採用取消” | [09/15 259号] | 15. | “ルール違反”と“法律違反”の続発 | [09/10 258号] | | 16. | “食育の推進”が課題に | [09/01 257号] | 17. | “夏休み直後”に必要な指導上の配慮 | [08/25 256号] | | 18. | “学校給食法”が変わった | [08/15 255号] | 19. | “教員免許更新制”の省令等整備と試行 | [08/10 254号] | | 20. | 法律で定めた“保健指導” | [08/01 253号] | 21. | “日本学校教育学会(JASE)”の仙台大会 | [07/25 252号] | | 22. | 教員採用“汚職事件”に思う | [07/15 251号] | 23. | “社会科調査”(小6対象)結果と夏休み | [07/05 250号] | | 24. | 県費負担教職員の“人事権移譲”のゆくえ | [07/01 249号] | 25. | “秋葉原殺人事件”を拡大させない教育 | [06/25 248号] | | 26. | どこまで進むか“地方分権改革” | [06/15 247号] | 27. | “地震防災対策特別措置法”の一部改正案 | [06/10 246号] | | 28. | 指導要領の総則で示す“基本原則” | [06/01 245号] | 29. | “自然災害”への行政と教育の積極的対応 | [05/25 244号] | | 30. | 学校事故に“逆転判決” | [05/15 243号] | 31. | “教育振興基本計画”に関する答申 | [05/10 242号] | | 32. | “教育振興基本計画”を読む | [05/01 241号] | 33. | “こどもの日”と児童の最善の利益配慮 | [04/25 240号] | | 34. | “主幹教諭”のための加配措置 | [04/15 239号] | 35. | 読書の充実による“思考力・表現力の鍛え” | [04/10 238号] | | 36. | “学校保健法”が変わる | [04/01 237号] | 37. | 人事異動の時期の“心構え” | [03/25 236号] | | 38. | “新指導要領”は細かく縛っているか | [03/15 235号] | 39. | “給食費未納問題”-児童・生徒への指示・伝達上の留意点 | [03/10 234号] | | 40. | “国歌斉唱不起立”判決を読む | [03/01 233号] | 41. | “成人年齢引き下げ”の諮問 | [02/25 232号] | | 42. | 教科書に準ずる“道徳教材” | [02/15 231号] | 43. | 教育再生会議の“最終報告” | [02/10 230号] | | 44. | 教員評価の“評価・改善” | [02/01 229号] | 45. | “生きる力”育成の再確認と取組み課題 | [01/25 228号] | | 46. | 公立中学の“進学塾連携”の是非 | [01/15 227号] | 47. | 教育再生会議の“第3次報告” | [01/10 226号] | | 48. | 教育再生会議“第3次報告”を読む | [01/05 225号] |
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【2007年】 |
1. | “スクールガード”から“コミュニティガード”へ | [12/25 224号] | | 2. | “移行措置”はどうなるか | [12/15 223号] | 3. | “2006年PISA”の結果と対応努力 | [12/10 222号] | | 4. | 教育課程改訂に伴う“条件整備 | [12/01 221号] | 5. | “次期学習指導要領改訂”の主要7項目 | [11/25 220号] | | 6. | “到達目標”の明確化は難しい | [11/15 219号] | 7. | 強調される“「規律」「規範」意識”への取組み | [11/10 218号] | | 8. | “学力調査”の結果発表 | [11/01 217号] | 9. | “年休日に飲酒運転”で人身事故発生 | [10/25 216号] | | 10. | 確かな学力に向けた“新たな提言” | [10/15 215号] | 11. | 子どもの“目標意識と継続的努力”を促す | [10/10 214号] | | 12. | 法律で定めた“学校評価” | [10/01 213号] | 13. | “学力調査の結果”を今後の取組みに生かす | [09/25 212号] | | 14. | 授業時数の“検討素案” | [09/15 211号] | 15. | “小・中学校学習指導要領”改訂の動向 | [09/10 210号] | | 16. | 学校教育法に明示した“確かな学力” | [09/01 209号] | 17. | “休み明けの児童・生徒の様子”に気配りを | [08/28 208号] | | 18. | 参院選と“教育再生会議” | [08/15 207号] | 19. | “世界平和”に貢献できる資質の育成 | [08/10 206号] | | 20. | “君が代裁判”の終焉 | [08/01 205号] | 21. | 中越沖地震で“危機管理意識を”新たに | [07/25 204号] | | 22. | 親の“理不尽な要求” | [07/15 203号] | 23. | “いじめ自殺”―校外でも見舞金支給 | [07/10 202号] | | 24. | “指導力不足”で免職も | [07/01 201号] | 25. | “教師力”の土台となる対人関係能力を磨く | [06/25 200号] | | 26. | “再生会議2次報告”を読む | [06/15 199号] | 27. | 教育再生会議の“第2次報告” | [06/10 198号] | | 28. | “免許更新”はどう行うか | [06/01 197号] | 29. | 法務局による“いじめ”対応への説示と要請 | [05/25 196号] | | 30. | “副校長”の位置づけ | [05/15 195号] | 31. | 子どもの“学力”と“意識”に関する調査結果 | [05/10 194号] | | 32. | もう一つの“学力調査” | [05/01 193号] | 33. | “少年法の再改正”を予想しての取組みを | [04/25 192号] | | 34. | 道徳教育の“教科化” | [04/15 191号] | 35. | 学びの輪を生かし“可能性に挑む実践”を | [04/10 190号] | | 36. | 改革関連3法案と“教育権論争” | [04/01 189号] | 37. | 平成18年度を送るにあたっての“ふり返り” | [03/25 188号] | | 38. | “ピアノ伴奏拒否事件”最高裁判決 | [03/15 187号] | 39. | 心を打つ表現,考えさせる表現の工夫を | [03/10 186号] | | 40. | 教育改革“関連3法案”のゆくえ | [03/01 185号] | 41. | “第1回優秀教員表彰”の実施 | [02/25 184号] | | 42. | 期待外れの“教育課程部会報告” | [02/15 183号] | 43. | 文科省の“懲戒・体罰基準”通知 | [02/10 182号] | | 44. | “教育再生会議報告”を読む | [02/01 181号] | 45. | “いじめ”調査の見直しと学校の備え | [01/25 180号] | | 46. | “学校6日制”への回帰 | [01/15 179号] | 47. | “栄冠と伝統”は一日にして成らず | [01/10 178号] | | 48. | 初等中等教育“07年の課題” | [01/01 177号] |
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【2006年】 |
1. | “教育基本法の改正法案”が可決・成立 | [12/25 176号] | | 2. | 教育再生会議の“緊急提言” | [12/15 175号] | 3. | “人権教育の充実で自殺防止”の取組みを | [12/10 174号] | | 4. | 未履修問題の“文科省通知” | [12/01 173号] | 5. | 各学校で実施したい“いじめ”の点検・見直し | [11/25 172号] | | 6. | ”未履修問題”で考えたこと | [11/15 171号] | 7. | 高校の"未履修科目"問題の一考 | [11/10 170号] | | 8. | ”いじめ問題”を考える | [11/01 169号] | 9. | ”マイナス事例”を生かす自覚と努力 | [10/25 168号] | | 10. | ”教育再生会議”の発足 | [10/15 167号] | 11. | 新内閣の発足と”教育改革法案”の審議 | [10/10 166号] | | 12. | ”国歌斉唱通達”違憲判決 | [10/01 165号] | 13. | ”公立小学校の校内暴力”増加傾向への対応 | [09/25 164号] | | 14. | ”教育選択”の是非 | [09/15 163号] | 15. | 広がりをみせている”土曜スクール” | [09/10 162号] | | 16. | ”バウチャー制”の導入 | [09/01 161号] | 17. | ”夏休み直後の指導”上の配慮と工夫 | [08/25 160号] | | 18. | ”ゼロトレランス”の導入 | [08/15 159号] | 19. | 広島大学で”JASE研究大会”開催 | [08/10 158号] | | 20. | ”教員給与”の見直し | [08/01 157号] | 21. | ”千里の道も一歩より”の実践を促す | [07/25 156号] | | 22. | ”骨太の方針2006”の決定 | [07/15 155号] | 23. | 人権教育における”死刑制度”の指導 | [07/10 154号] | | 24. | 継続審議となった”基本法改正” | [07/01 153号] | 25. | 盲・聾・養護学校から”特別支援学校”へ | [06/25 152号] | | 26. | ”IT新改革戦略”のスタート | [06/15 151号] | 27. | ”子どもが生きる学力”開発の取組み | [06/10 150号] | | 28. | 教育委員会の”任意設置” | [06/01 149号] | 29. | ”教育基本法改正案”審議に注目したい | [05/25 148号] | | 30. | 教育基本法改正と”愛国心教育” | [05/15 147号] | 31. | ”「東京裁判」知らない”は教育の貧困?! | [05/10 146号] | | 32. | ”学力調査”実施の枠組み | [05/01 145号] | 33. | ”人間関係力”強化向上の取り組みを | [04/25 144号] | | 34. | 就学指定校の”変更申立” | [04/15 143号] | 35. | ”学校評価ガイドライン”の効果的活用 | [04/10 142号] | | 36. | ”特別支援学校”法案の上程 | [04/01 141号] | 37. | 予期せぬ”危機的結果”を防止する指導努力 | [03/25 140号] | | 38. | ”民間人教頭”の登用 | [03/15 139号] | 39. | ”日・米・中・韓の高校生調査”結果 | [03/10 138号] | | 40. | ”授業時数”はどう変わるか | [03/01 137号] | 41. | ”食育推進基本計画(案)”の公表 | [02/25 136号] | | 42. | 中教審”審議経過報告”を読む | [02/15 135号] | 43. | ”犯罪被害者等基本計画”の人権教育活用 | [02/10 134号] | | 44. | 学習指導要領の”改訂スケジュール” | [02/01 133号] | 45. | 男女共同参画基本計画(第2次) | [01/25 132号] | | 46. | 特殊教育から”特別支援教育”へ | [01/15 131号] | 47. | ”協力的人間関係の形成”確立の取り組みを | [01/10 130号] | | 48. | 学校選択制の”義務化” | [01/01 129号] |
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【2005年】 |
1. | 経済財政諮問会議の”公務員削減構想” | [12/25 122号] | | 2. | 小学校の”英語教育” | [12/15 128号] | 3. | 治安悪化社会の”通学安全確保策” | [12/10 121号] | | 4. | 授業力を鍛える”教師道場” | [12/01 127号] | 5. | ”苦難克服優勝”の高橋選手に学ぶこと | [11/25 120号] | | 6. | Q&A”全国学力調査” | [11/15 126号] | 7. | 文字・活字文化振興法と”言語力の涵養” | [11/10 119号] | | 8. | 義務教育の”構造改革” | [11/01 125号] | 9. | 中教審”教員免許更新制”の導入提言へ | [10/25 118号] | | 10. | 文科省初中局の”メルマガ” | [10/15 124号] | 11. | 食育基本法 | [10/10 117号] | | 12. | ”教育の質”が政策課題に | [10/01 123号] | 13. | 中国・東北師範大学附属小学校の取組み | [09/25 116号] | | 14. | 自民圧勝と”三位一体改革” | [09/15 122号] | 15. | “少子高齢社会”への備え─創齢学の活用を | [09/10 115号] | | 16. | “学級編制と教員定数”改善の方向 | [09/01 121号] | 17. | “夏休みのふり返りをふまえた指導”の充実 | [08/25 114号] | | 18. | “主席教諭”の導入 | [08/15 120号] | 19. | 日本学校教育学会と“教員の研修” | [08/10 113号] | | 20. | 中教審“義務教育特別部会報告”を読む | [08/01 119号] | 21. | “充実した夏休み”と書ける夏休みに | [07/25 112号] | | 22. | 学力テストは“悉皆調査” | [07/15 118号] | 23. | 草村礼子さん“あったかく生きる”講演 | [07/10 111号] | | 24. | “義務教育に関する意識調査”を読む | [07/01 117号] | 25. | “協力的人間関係”を築く力を育てる | [06/25 110号] | | 26. | 新聞に載らなかったこと | [06/15 116号] | 27. | “懲戒の方法的妥当性”自覚と説明責任 | [06/10 109号] | | 28. | “30人学級”が課題に | [06/01 115号] | 29. | 信義則と平和外交を支える“学力” | [05/25 108号] | | 30. | 学力調査結果は“意外”か | [05/15 114号] | 31. | “生きる力”としての「関係性」の育成 | [05/10 107号] | | 32. | 教育課程の“地方基準” | [05/01 113号] | 33. | “読書”とその感動・思索を綴る力の育成 | [04/25 106号] | | 34. | 新教科書と“発展記述” | [04/15 112号] | 35. | “教育目標の設定”と実現のための課題 | [04/10 105号] | | 36. | “ゆとり”教育とは何か | [04/01 111号] | 37. | 地震に備える“わが校の取り組み”の点検 | [03/25 104号] | | 38. | “個人情報保護法”の施行 | [03/15 110号] | 39. | “SO冬季大会・長野”を生かす | [03/10 103号] | | 40. | “指導要領”の見直し | [03/01 109号] | 41. | “丸腰・無防備”での外部者対応の見直し | [02/25 102号] | | 42. | 中学受験と“土曜授業” | [02/15 108号] | 43. | 児童・生徒の「生と死」イメージ調査 | [02/10 101号] | | 44. | “総合学習見直し”報道 | [02/01 107号] | 45. | 国策転々に翻弄されずに“堅実な実践”を | [01/25 100号] | | 46. | 幼保を一体化した“総合施設” | [01/15 106号] | 47. | “希望と計画と実行”のある1年に | [01/10 99号] | | 48. | 初等中等教育“05年の課題” | [01/01 105号] |
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【2004年】 |
1. | “TIMSS`03年調査結果”の活用 | [12/25 98号] | | 2. | “PISA”とは何か | [12/15 104号] | 3. | “わが校”に生かす正・負の事例 | [12/10 97号] | | 4. | “国家戦略”を掲げた中山文科相 | [12/01 103号] | 5. | “通学途中の犯罪被害”防止の徹底 | [11/25 96号] | | 6. | “幼児教育”に初の中教審報告 | [11/15 102号] | 7. | “改正道路交通法”への理解と対応の徹底 | [11/10 95号] | | 8. | “免許更新制”を再諮問 | [11/01 101号] | 9. | 「関西水俣病訴訟」最高判決の活用 | [10/25 94号] | | 10. | ここ5年間の“教育改革” | [10/15 100号] | 11. | “有害図書”規制と“優良図書”奨励 | [10/10 93号] | | 12. | 学力低下論争の“成果” | [10/01 99号] | 13. | “パラリンピック選手”から学ぶこと | [09/25 92号] | | 14. | “教育を語る懇談会”のまとめ | [09/15 98号] | 15. | “地域運営学校”の導入計画に初名乗り | [09/10 91号] | | 16. | “知事会”義務教育費削減を決定 | [09/01 97号] | 17. | “オリンピックでの活躍”を教育に生かす | [08/25 90号] | | 18. | 地方主導による“義務教育改革” | [08/15 96号] | 19. | “原爆”と“終戦”を考えさせる | [08/10 89号] | | 20. | “百花繚乱”の教育改革 | [08/01 95号] | 21. | “よりよく生きる自覚”を促す夏休みに | [07/25 88号] | | 22. | 中教審の“中間報告”を読む | [07/15 94号] | 23. | 外来語言い換え案の“点検”と“提言”を | [07/10 87号] | | 24. | 授業に使える“NICER” | [07/01 93号] | 25. | 文化的景観“棚田”とその学習 | [06/25 86号] | | 26. | 地域運営学校法の“付帯決議” | [06/15 92号] | 27. | “批判表現・批判対応力”の育成に努める | [06/10 85号] | | 28. | 目下審議中の“地域運営学校”法案 | [06/01 91号] | 29. | 大相撲の力士名と“漢字の読み方指導” | [05/25 84号] | | 30. | 本格化した“指導力不足教員制度” | [05/15 90号] | 31. | 保護者に“子育ての夢と見通し”の啓発を | [05/10 83号] | | 32. | “児童虐待”を見逃さない | [05/01 89号] | 33. | “助け合いの心情”と“知的理解”の拡大を | [04/25 82号] | | 34. | “総額裁量制”の導入 | [04/15 88号] | 35. | 初優勝の済美支えた“打撃力”に学ぶ | [04/10 81号] | | 36. | “栄養教諭法案”の国会上程 | [04/01 87号] | 37. | 学校経営の“継続”と“改革” | [03/25 80号] | | 38. | “教育委員会制度”の見直し | [03/15 86号] | 39. | “気象予報士試験”と“プロ棋士”の合格 | [03/10 79号] | | 40. | “特別支援教育”のガイドライン | [03/01 85号] | 41. | “命のアサガオ”を育てる小学校 | [02/25 78号] | | 42. | “交ぜ書き”をやめよう | [02/15 84号] | 43. | “日本語力”に関する文化審議会答申 | [02/10 77号] | | 44. | “学校管理”に新たな提言 | [02/01 83号] | 45. | “栄養教諭創設”の答申と“食指導の充実” | [01/25 76号] | | 46. | 路線変更でなく“説明変更” | [01/15 82号] | 47. | 激減した児童・生徒の“いじめ・不登校等” | [01/10 75号] | | 48. | 総則改訂は“路線変更”か | [01/01 81号] |
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【2003年】 |
1. | 人権教育にも必要な“危機管理の視点” | [12/25 74号] | | 2. | 内閣支持率と“教育行政・学校の信頼度” | [12/25 50号] | 3. | 政令で定めた“超勤4項目” | [12/15 80号] | | 4. | 少年犯罪の増加と“ゼロトレランス”の取組み | [12/10 73号] | 5. | 指導要録の“最高裁判決” | [12/01 79号] | | 6. | “視聴率操作不祥事”を反省材料に | [11/25 72号] | 7. | 制度改革と“パブリック・コメント” | [11/15 78号] | | 8. | 人を諭し感動させる工夫と教養 | [11/10 71号] | 9. | “指導時数”の確保 | [11/01 77号] | | 10. | “中教審答申”をふまえた各学校の取り組みを | [10/25 70号] | 11. | “指導要領改訂”を提言した中教審 | [10/15 76号] | | 12. | “身体障害者と補助犬”への理解を深める | [10/10 69号] | 13. | 本格化する“指導力不足教員”への対応 | [10/01 75号] | | 14. | 他人を“手段化しない”自覚を促す教育 | [09/25 68号] | 15. | “栄養教諭”の創設 | [09/15 74号] | | 16. | “読書の秋”に読書活動の推進を | [09/10 67号] | 17. | “食育”と栄養教諭 | [09/01 73号] | | 18. | 高校野球をヒントに“向上心”の育成を | [08/25 66号] | 19. | “歯止め規定”の見直し | [08/15 72号] | | 20. | 教委実施“学力テスト”に備えて | [08/10 65号] | 21. | “人事異動”の短縮 | [08/01 71号] | | 22. | “生命の重さを実感する体験”をこの夏に | [07/25 64号] | 23. | “国立大学法人法”と公立学校 | [07/15 70号] | | 24. | 『青少年白書』が訴える子どもの現状 | [07/10 63号] | 25. | “骨太の方針”第3弾を決定 | [07/01 69号] | | 26. | SARS教訓に感染症対策の徹底を | [06/25 62号] | 27. | 生徒による“授業評価” | [06/15 68号] | | 28. | 興味深い“民間人校長”の調査結果 | [06/10 61号] | 29. | “中教審諮問”の読み方 | [06/01 67号] | | 30. | “不適切対応”と“不適切指導”の自己点検 | [05/25 60号] | 31. | 学力テストの“学校別成績”を公表 | [05/15 66号] | | 32. | “将来の夢”と“今日の学び”を育む段階的取組み | [05/10 59号] | 33. | “不登校報告書”の読み方 | [05/01 65号] | | 34. | “土・日の生活目標”をもたせる取組み | [04/25 58号] | 35. | “標準法”解釈の弾力化 | [04/15 64号] | | 36. | 国際的視野にもとづく“心の教育”の実践 | [04/10 57号] | 37. | 中教審答申と“法改正” | [04/01 63号] | | 38. | “テロ等人的災害”と“自然災害”等への危機管理 | [03/25 56号] | 39. | “義務教育費国庫負担法”の改正 | [03/15 62号] | | 40. | 児童・生徒へ“慰労と期待”を卒業式講話で | [03/10 55号] | 41. | 不登校問題と“ITの活用” | [03/01 61号] | | 42. | “指導行為”と児童・生徒の学習成果の点検 | [02/25 54号] | 43. | 6割を超えた“習熟度別授業” | [02/15 60号] | | 44. | “不登校の予防と対応”取組みのまとめを | [02/10 53号] | 45. | 教員の“精神性疾患”への対応 | [02/01 59号] | | 46. | “命名の夢・期待”を開花させる教育的取組み | [01/25 52号] | 47. | 学校運営と“国旗・国歌” | [01/15 58号] | | 48. | 教育の“個別的成果”と“集団的成果”の確認 | [01/10 51号] | 49. | 今年の課題“教員評価” | [01/01 57号] | | | |
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【2002年】 |
1. | 多発した事件を教訓として来年を睨む | [12/25 26号] | | 2. | 学力調査の“意義” | [12/15 56号] | 3. | “医師の殺人容疑逮捕事件”を教訓とする | [12/10 49号] | | 4. | 教育基本法改正の“焦点” | [12/01 55号] | 5. | “体力・精神力・学力の循環”点検 | [11/25 48号] | | 6. | 10年目研修の“評価項目” | [11/15 54号] | 7. | 大地震等自然災害への備えを徹底する | [11/10 47号] | | 8. | 動き出した“構造改革特区” | [11/01 53号] | 9. | 失敗にめげない反省力と挑戦力の育成 | [10/25 46号] | | 10. | アカウンタビリティと“学力問題” | [10/15 52号] | 11. | 教育水準,スポーツ競技力,運動基礎能力 | [10/10 45号] | | 12. | “当事者”の話 | [10/01 51号] | 13. | “無自覚・無目標通学”克服への挑戦を | [09/25 44号] | | 14. | 義務教育費国庫負担制度の見直し(その2) | [09/15 50号] | 15. | “刑法犯・凶悪犯の増加”と学校の取組み | [09/10 43号] | | 16. | “発展的学習”の指導内容 | [09/01 49号] | 17. | “多様な研修成果の共有化”を図る試み | [08/25 42号] | | 18. | 教育改革と“法令改正” | [08/15 48号] | 19. | “読書活動推進”の学校図書館整備と指導努力 | [08/10 41号] | | 20. | 夏休みと“職専免” | [08/01 47号] | 21. | “決意”が伝わる学校運営情報の提供を | [07/25 40号] | | 22. | 義務教育費国庫負担制度の“見直し論” | [07/15 46号] | 23. | 夏休みの“適切な宿題や課題”の工夫 | [07/10 39号] | | 24. | “10年経験者研修”の法制化 | [07/01 45号] | 25. | 先逝く人々の“生きざま”から学ぶ取組み | [06/25 38号] | | 26. | “読書活動推進法”と財政措置 | [06/15 44号] | 27. | 施設の安全管理とともに“心の備え”を | [06/10 37号] | | 28. | 学校評価と“数値目標” | [06/01 43号] | 29. | “障害者基本法”の目的と教育的取組み | [05/25 36号] | | 30. | 評価規準と教科書の“共同研究” | [05/15 42号] | 31. | “国家理想と国際関係の現実”を考えさせる | [05/10 35号] | | 32. | “中教審報告”とNPO法 | [05/01 41号] | 33. | “小・中学校設置基準”の制定趣旨をふまえる | [04/25 34号] | | 34. | “公文書”の書き方 | [04/15 40号] | 35. | “通学途中”における児童・生徒の安全管理 | [04/10 33号] | | 36. | 教育情報の“宝庫” | [04/01 39号] | 37. | “校長の意見具申権”の積極的活用を | [03/25 32号] | | 38. | 私立学校と学校週5日制 | [03/15 38号] | 39. | “他人の努力”に学び自己のベストを尽くす | [03/10 31号] | | 40. | 中教審答申『教養教育』の読み方 | [03/01 37号] | 41. | オリンピックの“光”と“闇” | [02/25 30号] | | 42. | 土曜日の補習授業 | [02/15 36号] | 43. | “虚言と表現のあやの間”を考える | [02/10 29号] | | 44. | “学びのすすめ”を読む | [02/01 35号] | 45. | 『人生をより深く生きる力』の育成 | [01/25 28号] | | 46. | 総合規制改革会議答申を読む | [01/15 34号] | 47. | 夢・目標に向かい努力する児童・生徒を育む | [01/10 27号] | | 48. | 教育と法律の接点 | [01/01 33号] |
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【2001年】 |
1. | 教育振興基本計画の策定 | [12/15 32号] | | 2. | 児童・生徒に“国際人”としての自覚を促す | [12/10 25号] | 3. | 出席停止“新通知”の変更点 | [12/01 31号] | | 4. | 学校経営の“中間点検・評価”を | [11/25 24号] | 5. | 学校組織に“中間管理職”を導入 | [11/15 30号] | | 6. | “航海する学校”とナビゲーター(校長・教頭)の任務 | [11/10 23号] | 7. | 中高一貫校とリーダー養成 | [11/01 29号] | | 8. | “校務分掌”組織・運営の定期点検 | [10/25 22号] | 9. | 教師のメンタルヘルス | [10/15 28号] | | 10. | テロルと被害国の“自衛権行使” | [10/10 21号] | 11. | 指導力不足教員と“適正手続” | [10/01 27号] | | 12. | “性風俗・産業”に流されない教職員の自覚 | [09/25 20号] | 13. | “指導力不足教員”の範囲 | [09/15 26号] | | 14. | “逸失利益は男女同一”高裁判決の活用 | [09/10 19号] | 15. | “出席停止”をためらわない | [09/01 25号] | | 16. | “不登校要因”の検討と積極的防止策 | [08/25 18号] | 17. | “不登校児”の在宅学習支援 | [08/15 24号] | | 18. | “終戦の日”と“憲法の平和主義” | [08/10 17号] | 19. | “習熟度別学級編成”の今日的課題 | [08/01 23号] | | 20. | “足らざる”を知り,補強する | [07/25 16号] | 21. | “自分の言葉”で語ろう | [07/15 22号] | | 22. | 児童・生徒の“自衛能力の育成”を図る | [07/10 15号] | 23. | 公立学校の“学区制の自由化” | [07/01 21号] | | 24. | 幼稚園教諭“狂言”事件と教職員管理 | [06/25 14号] | 25. | 『開かれた学校』の是非 | [06/15 20号] | | 26. | “児童・生徒の生命”安全管理の徹底 | [06/10 13号] | 27. | 再任用短時間勤務職員の導入 | [06/01 19号] | | 28. | 校長の自殺と公務災害補償 | [05/25 12号] | 29. | 教育評価の説明責任 | [05/15 18号] | | 30. | 『心と行動のネットワーク』報告 | [05/10 11号] | 31. | 『奉仕活動』の法制化 | [05/01 17号] | | 32. | “動物愛護”も“子どもの愛護”も | [04/25 10号] | 33. | 研修の法的性格 | [04/15 16号] | | 34. | “プロセス重視のゲーム観”の育成 | [04/10 9号] | 35. | 教育委員会の活性化策 | [04/01 15号] | | 36. | 二つの“死刑判決”の教育的活用 | [03/25 8号] | 37. | “指導が不適切な教員”の転職法案 | [03/15 14号] | | 38. | “教育新生プラン”と学校経営の課題 | [03/10 7号] | 39. | 『21世紀教育新生プラン』の読み方 | [03/01 13号] | | 40. | 『人権教育・啓発推進法』を自校の課題に | [02/25 6号] | 41. | 幼稚園と保育所の連携 | [02/15 12号] | | 42. | 教育基本法と“わが校”の教育目標 | [02/10 5号] | 43. | “ゆとり教育”の抜本見直し? | [01/29 11号] | | 44. | “ストーカー行為”予防の教育的取組みを | [01/25 4号] | 45. | “教育改革国民会議”報告の読み方(3) | [01/15 10号] | | 46. | 『指導要録本人開示』への備えを | [01/10 3号] | 47. | 教育法規を学ぶ近道 | [01/10 9号] | | | |
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【2000年】 |
1. | 児童虐待防止法の施行と保護者啓発 | [12/25 2号] | | 2. | “教育改革国民会議”報告の読み方(2) | [12/15 8号] | 3. | 少年法改正と学校教育 | [12/10 1号] | | 4. | ミニマム・スタンダード | [12/01 7号] | 5. | 309号通達の失効 | [11/15 6号] | | 6. | 児童虐待防止法と教師 | [11/01 5号] | 7. | 法規から見た指導要録 | [10/15 4号] | | 8. | “教育改革国民会議”報告の読み方 | [09/25 3号] | 9. | 指導・助言の法的性質 | [09/15 2号] | | 10. | マスコミ対応3ヵ条 | [09/01 1号] |
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