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実践に基づく毅然とした指導
荒れた学校を再生するマニュアル
[本書の概要]
生徒の問題行動に困っていませんか?
有効な指導方法が見あたらず悩んでいませんか?
喫煙や暴力等の生徒の問題行動が続発していた学校が、授業や行事に集中する学校へと劇的な変容を遂げる例があります。
本書は問題行動に対して劇的成果を挙げた具体的な実践例を収集してマニュアルにしました。
学校の荒れに苦悩する全国の中学校に実践への勇気と自信を与えます!
★
2013年12月、第5刷出来!
平成19年の発刊以来、不滅のロングセラー!
★「毅然とした指導」シリーズ続々刊行中!
・第2集『
実践に基づく 毅然とした指導2
』(平成24年2月刊)
・第3集『
いじめを絶つ! 毅然とした指導3
』(平成24年11月刊)
・第4集『
体罰と訣別する 毅然とした指導4
』(平成25年11月刊)
[編集]
山本修司
[刊行日]
2007/9/19
[形態]
ムック
[定価]
2420円(税込)
[判型]
A5判判
[頁数]
224頁
[ISBN]
978-4-87380-971-7
[雑誌コード]
63014-60
[本書の目次]
はじめに
第1章 「毅然とした指導」の基本的な考え方
「毅然とした指導」が成立するための七つの条件
第2章 「毅然とした指導」の実践例
(1) 暴力
①対教師暴力への対応
②生徒間暴力への対応
③学校間抗争への対応
(2) 器物損壊
①学校内での落書きへの対応
②スイッチ・天井・ガラス等の損壊への対応
③消火器放出への対応
④放火への対応
⑤地域での器物損壊への対応
(3) 授業妨害・エスケープ等
①授業妨害への対応
②勝手な登校と教室への出入りへの対応
③授業エスケープへの対応
④非常ベルのいたずらへの対応
(4) 金銭にかかわる問題行動
①盗難事件への対応
②恐喝行為への対応
③校内でのカンパ事件への対応
④万引きへの対応
(5) 喫煙
①家庭・地域での隠れた喫煙への対応
②校内での隠れた喫煙への対応
③校内での公然とした喫煙への対応
(6) 深夜徘徊・家出
①繁華街での深夜徘徊への対応
②「プチ家出」への対応
③長期の家出への対応
(7) 卒業生とのかかわり
①問題行動伝授への対応
②カンパの指令への対応
③傍若無人な母校訪問への対応
(8) いじめ
①金銭被害を伴ういじめへの対応
②集団によるからかい・無視への対応
③遊びと称した仲間内でのいじめへの対応
④インターネットでのいじめへの対応
(9) 生活の乱れ
①服装や頭髪の乱れた生徒への対応
②携帯電話等の持ち込みへの対応
③買い食いや校内での飲食への対応
④無許可での自転車通学への対応
⑤遅刻を繰り返す生徒への対応
⑥ケンカを繰り返す生徒への対応
第3章 関係諸機関との連携
(1) 学校カウンセラーの支援と連携
(2) 保護者・地域との連携
①PTAの支援と連携
②「親父の会」の支援と連携
③健全育成地区委員会の支援と連携
④自治会の支援と連携
⑤民生・児童委員の支援と連携
⑥保護司の支援と連携
⑦医師の支援と連携
(3) 行政機関との連携
①教育委員会の支援と連携
②警察署少年係の支援と連携
③児童相談所の支援と連携
④少年センターの支援と連携
⑤家庭裁判所の支援と連携
⑥子ども・家庭支援センター(課)との連携
第4章 学校の荒れを防ぐ日常の教育活動の充実
1 集団生活の規律の確立
2 学習指導の改善・充実①
学習指導の改善・充実②
3 部活動の活性化①
部活動の活性化②
4 行事の充実①
行事の充実②
5 生徒会活動の活性化
6 情報教育の充実
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