[本書の目次]
巻頭インタビュー なぜ、日本人は定時に帰りづらいのか?――心理学から考える「働き方改革」 榎本博明(MP人間科学研究所代表) 総力特集 小・中教育課程の2大課題 2019年度の「道徳」「英語」にどう取り組むか 【道徳】 (小)うまくいかなかった例で学ぶ 授業の改善策◆島恒生 (小)NG例で学ぶ 通知表への記入の指導法◆小野勇一 (中)主体性を育てる道徳科の指導のあり方◆鈴木明雄 (中)効果的に評価を行うための留意点◆富岡栄 【英語】 (小)「英語の授業ができる教員」不足を、自校でどう解消するか◆粕谷恭子 (小)「小学校英語のカリマネ」 各パターンの利点と留意点◆萬谷隆一 (小・中)小・中連携を意識した指導と評価のあり方を探る◆畑江美佳 特別企画 年度初めに要チェック! 教師の「見た目」 ――保護者・地域は教師の「何」を見ているか? 教師の信頼度は第一印象で決まる◆谷澤史子 保護者アンケート「実は先生の○○が気になりました……」 教師のTPO服装術◆三村千秋 〈想いを形に・心を形に〉信頼され安心できる教師になるために――無意識の加害者にならない◆齋藤由起子
好評連載 学校マネジメント・学校経営 グッドプラクティスに学ぶ学校の「働き方改革」 働きがいがあり、かつ、働きやすい学校づくり◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 「精神論」のどこがいけないのか◆武井敦史 なるほど教室・職員室デザイン 学校建築・デザインを語り合う往復メール⑵◆堀井啓幸/岩瀬直樹
今月の学校経営 配慮事項/学校講話◆学校経営診断会 脱"やらされ感”――教職員一人ひとりが生きる組織 外部人材の活かし方◆太田肇 イラストで学ぶ合理的配慮B&A 定期テスト等で実力を発揮する⑵◆田中裕一/木下寛子 みんながつくる 大空小学校第2ステージ チーム大空◆浅井幸子
学校改善 はじめの1歩 統合による新たな課題に立ち向かう〈前編〉◆学校経営診断会 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 自分から自分らしく自分の言葉で語る◆木村泰子 私の学校経営信条 安心・安全な学校で生徒の自立心を育む◆木村克己
この「失敗」が私を成長させた 台風襲来、街全体を休校にした結果◆栗原幸正
校長・教頭 仕事の醍醐味◆清水弘美/神嶋正人
校長の資格、教頭の資格 「校長免許状」は有効か◆末松裕基
実践に学ぶ!校長のリーダーシップ論 「文化多様性」時代の校長◆太田裕子
学校を変える 教頭・副校長のかかわり 校内でのチームづくり◆余郷和敏 ミドルリーダーのステップアップ講座 文書のイロハ◆長島和広 教育時事 いまどき スマホ・ネット事情 フェイクニュースとITリテラシー②◆松林薫 教育の断面 「受験」から問うこれからの教育◆澤圭一郎
教育「直言」 言葉を大切にする年に◆浅田和伸 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育◆伊澤拓也 〈深掘り・先読み〉教育ニュース 学習評価の論議はこれでよかったか◆渡辺敦司 教育備忘録 2030年の学校教育をつくる 大槌の教育復興③◆税所篤快 教育時事キーワード解説 給食ハラスメント◆大畠菜穂子
2019年・2020年の祝日・休日一覧
教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 持病の存在と校務分掌の決定◆坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 PTA加入に同意を要するか◆菱村幸彦
教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育庁日誌 教育長って呼ばないで!◆平川理恵 教育を変える経済学の思考法
エビデンスに基づく教育政策の課題②
◆赤林英夫 教育行政定点観測 予算の裏づけなき「教員の働き方改革」◆児美川孝一郎
教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 成果目標の共有――学校と教育委員会の関係構築に向けて◆天笠茂 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ②Do 『学び合い』◆西川純 学力を向上させる授業のユニバーサルデザイン 子ども自身による授業評価の進め方◆西留安雄 コラム 辞書編集者のウラ話 日本語かくかくしかじか 「子供」と書くか「子ども」と書くか◆神永曉 先生に読んでほしい哲学の話 「現場を知らずに偉そうなことを言うな」!?◆苫野一徳 ブックガイド
講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 話せばありそうなかみあわない話◆富田富士也
校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」◆中里直之
2020年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考 合格への道◆加藤博之 2018年度実施・管理職選考問題 千葉県/千葉市/相模原市/静岡市/滋賀県/鳥取県 肝心要の教育法規◆樋口修資 ■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■頻出頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2019年3月号は2月19日発売!
小・中教育課程の2大課題 2019年度の「道徳」「英語」にどう取り組むか
|