[本書の目次]
巻頭企画 改めて、「対話」とは何か 井庭崇(慶応義塾大学教授) 特集 ミドルリーダーの力を引き出す管理職のマネジメント――役割を明確にして「働き方改革」を乗り切り、次世代管理職へ ミドルリーダーの「現実」と「これから」◆畑中大路 ミドルリーダーにこれから求められる役割とその位置づけ◆末松裕基 管理職としてミドルリーダーをどうフォローするか ①学校全体の業務の見直し◆余郷和敏 ②管理職によるフォロー◆三村千秋 ③副校長・教頭からの業務のおろし方◆余郷和敏 ④主幹教諭の負担軽減◆三田大樹 ミドルマネジメントを機能させる仕組み・風土づくり◆小髙美惠子 ミドルリーダーのホンネ ①教頭となる日に備えて◆狗飼英典 ②校務の適正な分担を!◆木下美紀 ミドルリーダーをどう意識づけ、育てていくか◆中山大嘉俊 特集2 《ポイント解説》指導要録・通知表の改善 新学習指導要領のもとでの指導要録◆文部科学省初等中等教育局教育課程課 3観点の評価のポイント◆西岡加名恵 通知表をどう改善するか◆佐藤真 好評連載 学校マネジメント・学校経営 「法律」を味方につける学校経営 “護身術”の習得は専門職の基本◆真下麻里子 対話で探る「働き方改革」のミライ 「早く帰ろう」は、やる気に水を差すことなのか◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ アイデアをかたちにする方法◆武井敦史 ファシリタティブな管理職で学校が変わる コミュニケーションの基礎◆三田地真実 今月の学校経営 配慮事項/学校講話◆学校経営診断会 専門職の目線でつくる チーム de 課題対応 安全・安心な学校給食を遂行する栄養教諭とチームの取り組み◆河原美穂子 みんながつくる 大空小学校第2ステージ 新たな学校に着任して◆座親洋平 新教育課程を実現させるA4・1枚実例シート12 学校評価の目的と年間計画◆国冨尊 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 「通常」というくくりが排除を生んでいる◆木村泰子 私の学校経営信条 学校経営のキーワードは「破」 挑戦意欲の高い集団を育てる ◆濱中力也 この「失敗」が私を成長させた 腰を痛めて運動会に出られなかった校長だが◆服部信雄 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 保護者の心情もふまえた要支援の子どもへの対応◆渡辺秀貴 管理職が加速させる!学校の「働き方改革」 支援型リーダーが進める「働き方改革」◆藤原文雄 学校のここに活きている!教頭・副校長の実務講座 教職員の服務◆野口みか子 ミドルリーダーのステップアップ講座 調査・報告書から自校を捉えよう◆長島和広 教育時事 教育の断面 新時代の初中教育のあり方は◆西川龍一 教育「直言」 「校則なし」の学校◆浅田和伸 教育備忘録 教育ニュースPick up 文教施策/地方教育◆水戸健一 気になる地方教育トピック解説 教科担任制の導入◆牧瀬翔麻 2030年の学校教育をつくる 大槌の教育復興⑧◆税所篤快 〈深掘り・先読み〉教育ニュース 普通科改革はどこへ行く◆渡辺敦司 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 児童虐待防止法の改正◆坂田仰 ケーススタディ・教育法規の応用講座 ミドルリーダーとしての主幹教諭◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育長日誌 映画『Most Likely to Succeed』上映会実施 ◆平川理恵 検証:新教育委員会制度――運用の実情と成果、課題 文科省調査から見える新教育委員会制度の運用状況②◆小川正人 教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 インクルーシブ教育への対応◆天笠茂 学びが深まるプログラミング教育入門 総合的な学習とプログラミング教育◆川上治美/原田悠我 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ①Plan 獲得型授業◆渡部淳 コラム 心のセルフケア アイデア帳 呼吸法◆今井正司 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み 先生たちとの関係づくりが…… 先生に読んでほしい哲学の話 言葉のマジックに引っかからない◆苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 教育の目的◆パオロ・マッツァリーノ ブックガイド 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 保護者の“和顔愛語”に支えられる「せんせい」◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」◆菊樂歩美
2020年度向け管理職選考突破! 講座 管理職選考 合格への道◆加藤博之 2018年度実施・管理職選考問題 面接問題① 肝心要の教育法規◆樋口修資 ■頻出法規・客観問題の演習 ■頻出面接問題の演習 ■頻出頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2019年8月号は7月19日発売! |