[本書の目次]
巻頭企画 「何度でもやり直せる社会」を、僕がつくりたい理由 安田祐輔(株式会社キズキ代表取締役社長)
特集1 校長先生だけがイキイキしていませんか? ――周囲を上手に巻き込み、学校全体を活性化するために 校長として、みんながやりたいことを実現できる環境をつくる◆日野田直彦 校長に巻き込まれたことのある教職員ホンネアンケート 校長のリーダーシップを見つめ直す――職員室の「対話」◆木村泰子 異動後、「やりたいこと」をどう進めるか◆住田昌治 突破力のある校長につく副校長・教頭の立ち位置◆長島和広 《激論!?》名物校長とそれを支えた副校長の本音対談◆向山行雄/余郷和敏 特集2 やる意義がない、ねらいに沿わない、活かされない…… 残念な「学校アンケート」の見直し方 残念なアンケートの特徴◆渡辺久哲 具体的事例から学ぶ 作成・実施上の留意点 ①学校評価◆豊福晋平 ②いじめアンケート◆八並光俊 負担を下げて、効果を上げるアンケートの進め方◆妹尾昌俊
好評連載 学校マネジメント・学校経営 「法律」を味方につける学校経営 教員の身を守る「対応の記録」◆真下麻里子 対話で探る「働き方改革」のミライ “仮マネ”はやめよう◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 学校組織の「余力」を考える――長谷川英祐『働かないアリに意義がある』より◆武井敦史 ファシリタティブな管理職で学校が変わる 学校でやってみたいファシリテーションのプログラム(2)――えんたくんでワールドカフェ◆三田地真実 今月の学校経営(配慮事項・学校講話) 専門職の目線でつくる チーム de 課題対応 部活動指導員◆加藤理菜(旧姓:吉岡) みんながつくる 大空小学校第2ステージ 「分からない」がスタートライン◆村口飛鳥 新教育課程を実現させるA4・1枚実例シート12 特別支援教育の校内推進体制◆小林理人 学校の経営と管理 学校管理論批判を見直す◆市川昭午 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 「すべての子どもに必要なこと」を◆木村泰子 私の学校経営信条 ビジョンの共有とチーム力で学校力を最大限に◆山口慶 この「失敗」が私を成長させた 校庭の木を引き抜いたら◆吉見隆史 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 教員のモチベーションを高める自己申告の面談◆渡辺秀貴 管理職が加速させる!学校の「働き方改革」 「ポジティブメンタルヘルス」の視点に立った学校の「働き方改革」◆藤原文雄 学校のここに活きている!教頭・副校長の実務講座 地域対応◆野口みか子 ミドルリーダーのステップアップ講座 前例踏襲でない効率化とは◆長島和広 教育時事 教育の断面 教育現場におけるリーダーシップをどう考えるか?◆冷泉彰彦 新・教育直言 何ができなくて躓いているのか◆浅田和伸 教育備忘録 教育ニュースPick up ◆水戸健一 教育時事キーワード解説 懲戒処分基準の厳罰化◆牧瀬翔麻 〈深読み・先読み〉教育ニュース STEAM教育の「A」はどうなる◆渡辺敦司 税所篤快の 2030年の学校教育をつくる 水俣病 特別企画:新紙幣 ③渋沢栄一◆井上潤 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム パワハラ対策の留意点――改正「労働施策総合推進法」の成立◆坂田仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 非常勤の処遇が変わる◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育長日記 災害時は「お節介」くらいがちょうどいい――県教育長に直接電話◆平川理恵 検証:新教育委員会制度――運用の状況、成果、課題 調査研究から見える教育委員会制度の運用実態と評価(その3)――地方教育行政における首長の影響力の変化◆小川正人 教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 学校・家庭・地域の安全を守る――次に備える◆天笠茂 学びが深まるプログラミング教育入門 土浦市小学校4年生「社会科」でのプログラミング教育実践◆戸崎聡 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 ミューズ学習③◆黒上晴夫
コラム 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み 事務職員 心のセルフケア アイデア帳 ◆所澤いづみ 先生に読んでほしい哲学の話 寝る前哲学対話◆苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 体罰は必要な暴力なのか◆パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ◆牧瀬翔麻 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 「また来るぞ!」 ◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」 ◆紙谷淳子 「師」の教え ◆野口みか子 2021年度向け管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 北海道/札幌市/広島県/福岡県/熊本市/宮崎県/鹿児島県 管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
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