[本書の目次]
巻頭企画 「自立」とは何か――アドラー心理学に学ぶ 岸見一郎(哲学者) 特集1 2020年の教育問題 《座談会》新学習指導要領、「働き方改革」――教育施策をどう実現するか◆矢野和彦・喜名朝博・川越豊彦 新学習指導要領の本格実施に向けて◆村川雅弘 「働き方改革」の実現に向けて◆樋口修資 教員不足の衝撃◆氏岡真弓 2020年に求められる管理職像――2030年を見据えたビジョンを描く◆住田昌治 特集2 未来につながるオリパラ教育!――東京2020大会を自校の教材として活かすには オリンピック・パラリンピック教育の過去、現在、未来◆大林太朗 オリパラ教材実践校レポート――パランリンピック教材『I'm POSSIBLE』◆長尾康子 本番を楽しみ抜く法◆三河賢文 「大会後」の子どもたちへ――レガシーを継承するために◆河合純一 「心のバリアフリー」をどう浸透させるか◆中野泰志 スポーツ経営の実践例 子どもの学びにつながる体育的行事のプランニング◆淵郁子 好評連載 学校マネジメント・学校経営 「法律」を味方につける学校経営 同意をとりながら対応を進める◆真下麻里子 対話で探る「働き方改革」のミライ カリキュラム・マネジメントと働き方改革は重なる◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ リーダーシップの陥穽――鷲田清一『しんがりの思想』より◆武井敦史 ファシリタティブな管理職で学校が変わる ファシリタティブな校長先生の実践――本当の意味での“強いリーダーシップ”とは◆三田地真実 専門職の目線でつくる チーム de 課題対応 担任との本当のタグマッチで、生徒に英語の楽しさを教えたい◆クレッサー・ルカス 先生方とALTが支え合える関係づくりのサポートを通して◆伊藤匡子 今月の学校経営(配慮事項・学校講話) みんながつくる 大空小学校第2ステージ すべての子どもを見つめ、全教職員のチーム力で育てる◆大島いづみ 新教育課程を実現させるA4・1枚実例シート12 新学習指導要領の概要・移行措置への取り組み◆千葉正法 学校の経営と管理 経営論がない学校〝経営〟論◆市川昭午 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 他社を批判している間は弱者は守れません◆木村泰子 私の学校経営信条 自分で考える力を育てる~「朝鑑賞」でカリキュラムマネジメント~◆沼田芳行 この「失敗」が私を成長させた 結論ありきの判断を自戒して◆平原保 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 職務へのモチベーションを高め、人を育てる◆渡辺秀貴 管理職が加速させる!学校の「働き方改革」 学校事務職員としてリソースの共有を進める◆藤原文雄 学校のここに活きている!教頭・副校長の実務講座 授業観察◆野口みか子 ミドルリーダーのステップアップ講座 ミスをしない組織にするために◆長島和広 教育時事 教育の断面 ラグビーW杯成功が示した教育との親和性◆西川龍一 新・教育直言 「仕方ないでしょ、本当のことだから」◆浅田和伸 教育備忘録 教育ニュースPick up ◆水戸健一 教育時事キーワード解説 いじめ第三者調査委員会の常設化◆牧瀬翔麻 〈深読み・先読み〉教育ニュース なぜ「入試改革」は混迷しているのか◆渡辺敦司 税所篤快の 2030年の学校教育をつくる いま、目の前の水俣病◆税所篤快 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 高等学校における懲戒退学と校長の裁量――適正な手続き、慎重な判断◆坂田仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 「教員いじめ事件」を考える◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育長日記 「やりすぎ」て、怒られてますか?◆平川理恵 検証:新教育委員会制度――運用の状況、成果、課題 調査研究から見える教育委員会制度の運用実態と評価(その4)――二つの調査研究の紹介と総括◆小川正人 教育課程 学習指導要領改訂と学校経営 教科書を通して改訂の趣旨をとらえる◆天笠茂 学びが深まるプログラミング教育入門 ものづくりで育むプログラミング的思考――家庭科の事例◆小沼智美 アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 共創型対話学習①◆多田孝志 コラム 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み 自分は役に立てているのか……◆部活動指導員 心のセルフケア アイデア帳 魔法の日記(=感情日記)◆宗未来 先生に読んでほしい哲学の話 オシャレ哲学に気をつけよう◆苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? トロッコ問題 私なら、こう教えます◆パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー 日本社会の変動と教育政策――新学力・子どもの貧困・働き方改革◆村上祐介 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 研ぎ澄まされた親の言葉◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から ◆ 私を変えた管理職の「ひと言」 ◆田中愛納 「師」の教え ◆富田富士也 2021年度向け管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 福島県/相模原市/静岡市/大阪府/兵庫県/佐賀県/熊本県 管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2020年2月号は1月18日発売! |