[本書の目次]
巻頭企画 「幸せ」な学校をめざしませんか? 前野 隆司(慶應義塾大学教授) 特集 「幸せ」な学校をつくろう! 学校の最上位の目標は子どもの「幸せ」――「授業」を変える!◆平川理恵 各種調査から読み解く 子どもの「幸せ」の現状◆露口健司 私が考えた、「幸せ」な学校◆岩本悠/落合陽一/菊池省三/岸見一郎/合田哲雄/小林凜/佐藤学/リヒテルズ直子 「幸せ」な学校をどうつくるか 先生も幸せになれる学校づくり◆住田昌治 子どもたちの真の幸福を願う教育◆木原雅子 新学習指導要領の着実な実施を◆喜名朝博 子どもの貧困に学校、行政はどう立ち向かうか◆末冨芳 特別対談 木村泰子×浅田和伸「学校現場が、もっと元気になれるように」 緊急企画 全国一斉休校要請を受けて①――各学校で今すぐ押さえるべきこと ◆資料/緊急読者アンケート/学校に発症者が出た場合の対応 好評連載 学校マネジメント・学校経営 対話で探る「働き方改革」のミライ 月45時間とか、むちゃぶりか!?◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』◆武井敦史 学校の「組織開発」入門 「組織開発」とは何か◆中村和彦 今月の学校経営(配慮事項) 小さなチームから始める!みんなの学校 学校で、大人がチームをつくる意味◆小国喜弘 保護者と学校の「これから」を探す旅 保護者と学校の関係を、ゼロから考える◆大塚玲子 学校の経営と管理 学校管理と学校経営◆市川昭午
管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 「大変」は大きく変わる◆木村泰子 私の学校経営信条 「立つな」「話すな」「整えよ」を合言葉に~自己啓発教育の推進~◆山田 誠 この「失敗」が私を成長させた 「人は人中、木は木中」◆石部邦昭 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 新年度体制への人事的危機管理◆渡辺秀貴 副校長・教頭の人材育成講座 信頼関係の構築◆野口みか子 次世代のリーダーになる先生たちへ 「次世代のリーダー」になるのは誰か?◆北村高則
教育時事 教育の断面 GIGAスクール学びの未来についての議論を◆氏岡真弓 新・教育直言 私の先生◆浅田和伸 資質・能力を育てる学校 どこに本年度の重点を置くか◆天笠 茂 主体的・対話的で深い学びの神髄を求めて 主体的・対話的で深い学びとは―諮問から学習指導要領解説への流れ◆千々布敏弥 Society5.0時代の資質・能力を育成するプログラミング教育・STEAM教育 本格始動となるプログラミング教育について◆鈴木公貴 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 AIと教育――技術革新に役立つ人材育成が教育の課題なのか◆松浦良充 〈深読み・先読み〉教育ニュース GIGAスクール構想は「何ファースト」か◆渡辺敦司
教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 外国籍児童・生徒の受け入れ――日本語指導に関する「特別の教育課程」◆坂田仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 なぜキャリア・パスポートなのか◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題〈要点〉解説◆文部科学省 クリエイティブ教育長日記 「本質的な問い」をつくれれば、授業は俄然よくなる◆平川理恵 学校における働き方改革:近年の政策と法制改正 「働き方改革推進法」の内容と特徴――その1◆小川正人 教育課程 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 各教科・領域指導のポイント 小学校「国語」◆水戸部修治 資質・能力を育てる学校 どこに本年度の重点を置くか◆天笠 茂 主体的・対話的で深い学びの神髄を求めて 主体的・対話的で深い学びとは―諮問から学習指導要領解説への流れ◆千々布敏弥 Society5.0時代の資質・能力を育成するプログラミング教育・STEAM教育 本格始動となるプログラミング教育について◆鈴木公貴
コラム 教育の先人に学ぶ 斎藤喜博――〝みえる〟ということがすべてである◆狩野浩二 若手教師なう 教員採用試験の倍率低下◆濱本一 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み 特別支援教育コーディネーター 英豪教員diary 豪州の学校のあり方を紹介していきます!◆紙谷淳子 教職いろはがるた いちばんに観よう 子どもの行動を◆三田地真実 親子でてつがく対話 週に一度の「寝る前てつがく対話」◆苫野一徳 @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 「低空飛行でも大丈夫」――未来への可能性をつなぐ◆坂下たま子 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 他者を知ることのむずかしさ◆パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー 『教育格差――階層・地域・学歴』◆児美川孝一郎 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし つながりを想い出せる「幸せ」◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から ◆松澤 宏尚 私を変えた管理職の「ひと言」 「もっとこうすると、保護者に伝わるよ」◆吉永麻里子 教職、悲喜こもごも 働き方改革◆前田康裕
2021年度向け管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 青森県/愛知県/浜松市/名古屋市/大阪市/奈良県/島根県/岡山市 管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2020年5月号は4月17日発売!
◆資料/緊急読者アンケート/学校に発症者が出た場合の対応 |