[本書の目次]
巻頭企画 学校で「『考える』ことを教える」ことを考える 梶谷 真司(東京大学大学院教授) 特集1 誰一人やめさせられない!新年度、すべての教職員を大切にする学校づくり 誰一人辞めさせることができない、学校の現実◆中原 淳 学び合い、高め合う学校をつくる校長の働きかけ◆余郷和敏 教職員をメンタルでつぶさないために、管理職がすべきこと◆大久保敏昭 仕事ができる、頼りになる教職員へのフォロー◆大野朗久 少し頼りにならない新メンバーへのフォロー◆可知良之 ベテラン層が変わるには、校長が変わらなきゃ。◆森万喜子 若手教員を育成する学校経営の工夫◆和田 晋 職員や専門スタッフへのフォローを備えたチーム学校◆紅林伸幸 新学習指導要領にチームで対応する◆本間 俊 全教職員を大切にする「働き方改革」◆玉置 崇 特集2 大川小判決から学校が学ぶべきこと 大川小判決で何が問われたか◆堀井雅道 新学習指導要領を踏まえた防災教育のカリキュラム・マネジメント◆藤原靖浩 「危機管理」と「リスク管理」――被災地の元校長からのエール◆澤井史郎
緊急企画 全国一斉休校要請を受けて②――新型コロナウイルス問題に立ち向かう! 問われる校長の資質◆住田昌治 必要な日頃からの備え◆小髙美惠子 安心を伝える保護者対応◆新保元康
好評連載 学校マネジメント・学校経営 学校の「組織開発」入門 組織開発の「開発」は「発達した関係性」◆中村和彦 対話で探る「働き方改革」のミライ 「つい、先延ばしにしがち」をどうするか◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 測りすぎ なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?◆武井敦史 今月の学校経営(配慮事項) 小さなチームから始める!みんなの学校 困っている子が困らなくなる学校をつくる◆上田美穂 保護者と学校の「これから」を探す旅 PTAがなくても何も困らない――大阪市立大空小学校のケース◆大塚玲子 学校の経営と管理 新概念の導入と消滅◆市川昭午
管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 自分の学校を自分がつくる◆木村泰子 私の学校経営信条 南の小さな島の学校経営~「明日も行きたい学校」を追いかけて~◆副田明彦 この「失敗」が私を成長させた 連携が大事、でも何をすべきか分からず◆菊地 英 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 初任2年未満の教員6人!組織活性化のチャンスに◆渡辺秀貴 副校長・教頭の人材育成講座 人事評価を人材育成に生かす◆野口みか子 次世代のリーダーになる先生たちへ リーダーになる自分を自己診断しよう◆北村高則
教育時事 教育の断面 主体的・対話的学びとしての「香川県ゲーム規制条例」◆和歌山章彦 新・教育直言 学校って必要ですか?◆浅田和伸 教育ニュースPick up ◆水戸健一 気になる地方教育トピック解説 ◆牧瀬翔麻 教育備忘録 学校と社会がつながる〈おすすめ〉事業 料理とSDGs達成で持続可能な社会づくり――クックパッド(株)◆長尾康子 〈深読み・先読み〉教育ニュース 全国一斉休校要請で考えるべきこと◆渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 不就学を防ぐために、自治体が一つとなった取り組みを◆石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 テクノロジーとしての「教育」◆松浦良充
教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム いじめ対応に関する説明責任――情報管理のジレンマ◆坂田 仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 人事に根回しは欠かせない◆菱村幸彦 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題要点解説 2018年度「教育職員の病気休職者等」の状況はどうなっているか◆文部科学省 学校における働き方改革:近年の政策と法制改正 「働き方改革推進法」の内容と特徴(2)――労基法の限度時間と指針の在校等時間◆小川正人 クリエイティブ教育長日記 新型コロナウイルス対応で見えてきたこと◆平川理恵
教育課程 資質・能力を育てる学校 ◆天笠茂 主体的・対話的で深い学びの神髄を求めて 「主体的・対話的で深い学び」は方法でなく視点◆千々布敏弥 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 各教科・領域指導のポイント 中学校「国語」◆冨山哲也 Society5.0時代の資質・能力を育成するプログラミング教育・STEAM教育 図工・美術とプログラミング教育◆清水輝大
コラム 教育の先人に学ぶ 東井義雄「子どものつまずきは教師のつまずき」◆豊田ひさき 読んで旅する、日本と世界の色とりどりの教育 受験競争の裏でリベラルな教育が隆盛する韓国◆武田 緑 親子でてつがく対話 哲学対話の奥義「本質観取」◆苫野一徳 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み 育児と仕事の両立 教職いろはがるた 論より証拠、記録が大事◆三田地真実 若手教師なう 美しい誤解?!◆濱本一 英豪教員diary 教員4年目、ロンドンからこんにちは◆マガワン真衣 @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 がんばらせて、傷つける――最初からできる提案を◆坂下たま子 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 危機管理と安全安心◆パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー なぜあの学校は危機対応を間違えたのか◆小野田正利 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 不登校にとっての親離れ◆富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」 「誰のために?」「何のために?」それは「今、目の前の子どもたちの未来のために!!」◆溝尻直希 教職、悲喜こもごも ◆前田康裕
2021年度向け管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 宮城県/山形県/茨城県/福井県/三重県/豊能地区/山口県 管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2020年6月号は5月19日発売!
◆資料/緊急読者アンケート/学校に発症者が出た場合の対応 |