[本書の目次]
巻頭インタビュー
「やまゆり園」事件から私たちは何を学ばなければならないか
奥田 知志(認定NPO法人抱樸理事長)
特集1 新学習指導要領下の学習評価・テストはどうあるべきか
そもそも学習評価・テストは何のため?◆田村 学 なぜ、今のようなテストになったのか?◆北 俊夫 資質・能力から評価・テストの改善を考える◆市川伸一 カリキュラム・マネジメントにおける学習評価・テスト◆赤沢早人 特別なニーズがある子どもたちの評価の注意点は◆大西孝志 個別最適化された学びにおける評価・テスト◆稲垣 忠 「働き方改革」に資する学習評価・テストのあり方は◆小島 宏
特集2 “1人1台PC”の衝撃――学校現場に要請される課題の整理―― 3人に1台時代から1人1台時代へ◆豊福 晋平 1人1台の懸念に応える◆林 向達 授業が必然的に変わる理由◆五十嵐俊子
緊急企画 全国一斉休校要請を受けて③――「全国一斉休校要請」で見えた課題は
好評連載 学校マネジメント・学校経営 今月の学校経営(配慮事項) 学校の「組織開発」入門 職場としての学校◆中村和彦 対話で探る「働き方改革」のミライ 先生にしかできないことにもっと集中したい◆妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 羽生善治『大局観 自分と闘って負けない心』◆武井敦史 小さなチームから始める!みんなの学校 「学校にいる大人は全員みんなの味方」◆徳岡佑紀 保護者と学校の「これから」を探す旅 PTAでない新しい組織「SEA」◆大塚玲子 学校の経営と管理 「教育経営」の登場◆市川昭午
管理職の資質・職務 副校長・教頭の人材育成講座 人事評価を人材育成に生かす②◆野口みか子 みんなに伝えたい「ことば」 今こそ大人のチーム力を◆木村泰子 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 初任で通級指導学級担任、苦悩する教員をチームで支援◆渡辺秀貴 次世代のリーダーになる先生たちへ できることから始めよう◆北村高則 この「失敗」が私を成長させた やる気があるから失敗もある◆輿水かおり 私の学校経営信条 できないと線を引かないで踏み出そう◆中山大嘉俊
教育時事 気になる地方教育トピック解説 プレスクール(就学前支援教室)◆牧瀬翔麻 教育ニュースPick up◆大久保昂 新・教育直言 覚悟と反省◆浅田和伸 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち ばら教室KANIと小・中学校の取り組み◆石井光太 教育の断面 コロナ危機のなか、子どもたちに何を教えるか?◆冷泉彰彦 〈深読み・先読み〉教育ニュース 教育にとってのエビデンスとは◆渡辺敦司 学校と社会がつながる〈おすすめ〉事業 南極体験を子どもの夢と希望に――ミサワホーム(株)◆長尾康子 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 Aiが変える大学教育◆吉田 文 教育備忘録
教育法規 ケーススタディ 教育法規の応用講座 法律から見た「全校一斉休校」◆菱村幸彦 法律で読み解く学校経営プロブレム 校内全面禁煙への「壁」 改正「健康増進法」を受けて◆坂田 仰 教育行政・施策 Q&A文教施策・学校課題要点解説 2018年度「教育職員の病気休職者等」の状況はどうなっているか◆文部科学省 クリエイティブ教育長日記 教育長・校長は最悪を想定せよ◆平川理恵 学校における働き方改革:近年の政策と法制改正 「働き方改革推進法」の内容と特徴(3)――労安衛法改正と学校の安全衛生管理体制①◆小川正人
教育課程 Society5.0時代の資質・能力を育成するプログラミング教育・STEAM教育 日本でのSTEAM教育の普及促進活動◆井上祐巳梨 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 各教科・領域指導のポイント 小学校「社会」◆澤井陽介 主体的・対話的で深い学びの神髄を求めて 「アクティブ・ラーニング」ってなんだ?◆千々布敏弥 資質・能力を育てる学校 3年の時間的視野をもってしなやかに応じる◆天笠 茂
コラム 校長会・教頭会 事務局の中から ブックレビュー 『専門知は、もういらないのか』◆林 大介 教育の先人に学ぶ 野村 芳兵衞「教育とは、教師が子どもを教えることではなくして、いっしょに学ぶことだ」◆山住勝広 私を変えた管理職の「ひと言」 「あなたが楽しんでできることをやりなさい。責任は私たちがとります」◆海野裕乃 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 動物愛護と伝統文化◆パオロ・マッツァリーノ 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし “三密”回避でなし得ること◆富田富士也 @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 ゆっくり関係性を再構築する◆坂下たま子 教職、悲喜こもごも ユーチューバー◆前田康裕 親子でてつがく対話 「本質観取」の手順◆苫野一徳 読んで旅する、日本と世界の色とりどりの教育 沖縄ならではの多様性あふれる“学校”◆武田 緑 教職いろはがるた 話す諭すより、まず聴こう◆三田地真実 若手教師なう 「どんな先生になりたいのか?」◆濱本 一 英豪教員diary 3月休校の日本、そのとき豪州では◆紙谷淳子/イギリスの小学校のコロナウイルスへの対応◆マガワン真衣
2021年度向け管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 東京都/富山県/京都市/堺市/香川県/愛媛県/大分県 管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』2020年7月号は6月19日発売!
◆資料/緊急読者アンケート/学校に発症者が出た場合の対応 |