[本書の目次]
巻頭インタビュー 「学校の新しい生活様式」をつくり直す 磯野真穂(医療人類学者)
特集1 コロナ禍のストレスとの上手なつきあい方 ――一人ひとりのケアと組織づくり
今求められる、一人ひとりのストレスマネジメント ◆ 藤原忠雄 ストレスに強い学校づくり――レジリエンスを高める学校経営のあり方 ◆ 常盤隆 コロナ時代における職場のメンタルヘルスケアを考える ◆ 十川博 コロナ禍での〝3密パワハラ〟 ◆ 金子雅臣 コロナ禍で中止した教育活動に「働き方改革」のヒントあり ◆ 玉置崇 イライラをコントロールする 管理職のアンガーマネジメント ◆ 大石緑 「クレーム対応」で終わらない、地域・保護者との関係づくり ◆ 市場達朗 「新しい生活様式」における子どものストレスケア ◆ 増田健太郎 教室に来られない子どもをどうフォローするか ◆ 土田雄一 養護教諭との協働による児童・生徒のケア――養護教諭の負担を軽減するチームづくり ◆ 留目宏美
特集2 時間がない、3密のなかでも「学校行事」はできる! ――問われる校長の「覚悟」と、実施の工夫例
改めて、何のための「学校行事」なのか ◆ 杉田 洋 問われる校長の覚悟 ◆ 清水 弘美 儀式的行事:転機を好機に変える ◆ 三浦 清孝 文化的行事:6年生が企画・運営 ◆ 野口 博明 文化的行事:コロナ禍でもできる学習発表会のあり方 北原 徹也 健康安全・体育的行事:新しい運動会のかたち 山際 博 健康安全・体育的行事:運動会をする意義 平野 修 遠足・集団宿泊的行事:保護者の心を動かす 嶋田 克彦 遠足・集団宿泊的行事:知恵を出し合い、工夫を凝らして 岩佐 隆之 勤労精算・奉仕活動的行事:全校「クリーン作戦」 河村 雅庸
好評連載 学校マネジメント・学校経営 学校の「組織開発」入門 関係の質の重要性と多様性への対処 ◆ 中村和彦 対話で探る「働き方改革」のミライ 「個別最適化」は特効薬ではない ◆ 妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 山極寿一『スマホを捨てたい子どもたち 野生に学ぶ「未知の時代」の生き方』 ◆ 武井敦史 今月の学校経営(配慮事項) 小さなチームから始める!みんなの学校 変化の波に対応する強かなチームづくり ◆ 加藤朋生 保護者と学校の「これから」を探す旅 PTAのこれからは当事者たちの捉え方次第――井出・元杉並区教育長に聞く② ◆ 大塚玲子 学校の経営と管理 改名変身という呪術 ◆ 市川昭午 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 「学びの保障」って? ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 やさしい風を吹かせて行こう――オープン・スクールのなかで ◆ 鬼頭 学 この「失敗」が私を成長させた 過ぎたるは猶及ばざるが如し ◆ 本間 俊 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 学校保健委員会の活性化。安全・安心の行動連携基盤をつくる。 ◆ 渡辺秀貴 副校長・教頭の人材育成講座 「若い教師をどう育てるか?」 ◆ 野口みか子 次世代のリーダーになる先生たちへ 学びの場を生かすしかけを意識しよう ◆ 北村高則 教育時事 教育の断面 長期休校を経た子どもたち あせらず生活リズムと関係性の構築を ◆ 古沢由紀子 新・教育直言 「好き」に夢中になれるように ◆ 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 大久保昂 気になる地方教育トピック解説 電子メディア使用に関する子ども・保護者宣言 ◆ 牧瀬翔麻 教育備忘録 学校と社会がつながる〈おすすめ〉事業 「食育」の出張授業をオンラインで提供――(株)明治 ◆ 長尾康子 〈深読み・先読み〉教育ニュース 「履修/修得主義」はどこから出てきたか ◆ 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 一人ひとりの「影響力」を高めるスウェーデンの教育 ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 AIと公共的課題――人間とAIとの共生に向けた賢明な市民をつくる教育 ◆ 広田照幸 教育時事レビュー 2020年上半期 ◆ 川上泰彦 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 学校の施設・設備の安全管理 モニュメントの安全点検 ◆ 坂田 仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 「出席停止」もう一つの感染予防措置 ◆ 菱村幸彦 教育行政・施策 クリエイティブ教育長日記 クラウドがダメ!? GIGAスクール構想に向けて! ◆ 平川理恵 学校における働き方改革:近年の政策と法制改正 「働き方改革推進法」の内容と特徴(6)――労安衛法改正と学校の安全衛生管理体制④ ◆ 小川正人 教育課程 資質・能力を育てる学校 教育課程の常なるチェック――夏休み明けのPDCA ◆ 天笠 茂 主体的・対話的で深い学びの神髄を求めて 子どもを主語にする流れ ◆ 千々布敏弥 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 各教科・領域指導のポイント 中学校「数学」 ◆ 大谷 実 Society5.0時代の資質・能力を育成するプログラミング教育・STEAM教育 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議 ◆ 鶴見健了 コラム 教育の先人に学ぶ 無着成恭「エライ人のかいた本なんかよむな」 ◆ 小国喜弘 読んで旅する、日本と世界の色とりどりの教育 一人ひとりの「影響力」を高めるスウェーデンの教育 ◆ 武田緑 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み 組織内で孤立した給食室 ◆ 調理員チーフ 英豪教員diary イギリスの小学校の学級の様子 ◆ マガワン真衣 若手教師なう 「若い教師をどう育てるか?」 ◆ 濱本一 教職いろはがるた 屁理屈は やりとりしたいの サインかも ◆ 三田地真実 @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 消えない黒板の名前――子どもを追い詰めた先に ◆ 坂下たま子 親子でてつがく対話 「存在とは何か?」に迫る ◆ 苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 私の努力論 ◆ パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー 困難を生み出す要因の多様性を知ることが重要 ◆ 臼井 智美 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 「困った人」にされた存在 ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 私を変えた管理職の「ひと言」 「道は自分で創る」 ◆ 工藤麻乃 教職、悲喜こもごも 自宅で勉強 ◆ 前田康裕
2021年度向け管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 「全国学校管理職選考」出題傾向 この課題、この法規/頻出教育調査の傾向 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2020年10月号は9月18日発売! |