[本書の目次]
【巻頭】新春座談会 2021年、学校教育の論点 合田哲雄(文部科学省科学技術・学術政策局審議官) 奈須正裕(上智大学教授) 住田昌治(横浜市立日枝小学校長) 森万喜子(北海道小樽市立朝里中学校長) 妹尾昌俊(教育研究家)
特集1 2021年の学校をどうつくっていくか
小学校のカリキュラム・マネジメントをどう進めるか ◆ 倉見昇一 小学校のカリキュラム・マネジメントをどう進めるか ◆ 牧田秀昭 中学校の学習指導要領全面実施に向けて ◆ 河野英太郎 「予測不可能」な時代の管理職像 ◆ ピョートル・フェリクス・グジバチ 学校の心理的安全性をどう確保するか ◆ 藤村裕一
特集2 オンラインで学べば学校に来なくてよいのか?――学校で学ぶ意義を問い直す
オンライン授業が変える授業のあり方 ◆ 益川弘如 オンライン学習サービスの普及拡大と求められる変化 ◆ 小宮山利恵子 コロナ禍と不登校――自粛生活は不登校を正当化したのか? ◆ 伊藤美奈子 学校で学ぶことの本質は何か ◆ 苫野一徳
好評連載
学校マネジメント・学校経営 学校の「組織開発」入門 学校における組織開発④――教員チームづくり②後編:教員チームづくりのGRPI 中村和彦 対話で探る「働き方改革」のミライ なんのための働き方改革プランなの? 妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 増田奏『住まいの解剖図鑑 心地よい住宅を設計する仕組み』 ◆ 武井敦史 今月の学校経営(配慮事項) 小さなチームから始める!みんなの学校 共生――カズと生徒たちとの3年間 ◆ 曽我部昌広 保護者と学校の「これから」を探す旅 校長としてPTAをバックアップする――住田・日枝小学校長に聞く② 大塚玲子 学校の経営と管理 教育の「経営学」ではない ◆ 市川昭午 管理職の資質・職務 ◆ みんなに伝えたい「ことば」 「649」の「命」 ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 小さな学校 大きな学び 佐和伸明 この「失敗」が私を成長させた 365日ブログの呪縛 ◆ 水野次郎 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 学年内教科担当制の試行――ボトムアップのアイデアが生かされる組織 ◆ 渡辺秀貴 副校長・教頭の人材育成講座 ミドルリーダーの育成 ◆ 野口みか子 次世代のリーダーになる先生たちへ 「メンター研」リーダーに聞く!チャレンジの経験(2) ◆ 北村高則 教育時事 ◆ 教育の断面 首里城再建への過程が示す教育的価値 ◆ 西川龍一 新・教育直言 “クールジャパン”と日本の学校 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 大久保昂 気になる地方教育トピック解説 給食費の公会計化 ◆ 牧瀬翔麻 教育備忘録 ◆ 学校と社会がつながる〈おすすめ〉事業 周遊チャーター機を活用した学校向け「航空教育プログラム」――(株)JMRS ◆ 長尾康子 〈深読み・先読み〉教育ニュース 「1人1台元年」の授業をどう考えるか 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 不就学の背景にある「義務教育の対象外」 ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 教職の専門性と教育の公共性のゆくえ ◆ ⽯井英真 教育法規 ◆ 法律で読み解く学校経営プロブレム いじめ被害者への対応と損害賠償――謝罪指導の違法性をめぐって ◆ 坂田 仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 学校における押印の見直し 菱村幸彦 教育行政・施策 ◆ クリエイティブ教育長日記 「高校入試対応強化」と自分の「トリセツ」で合理的配慮を進めたい ◆ 平川理恵 学校における働き方改革:近年の政策と法制改正 給特法2019年一部改正の内容と課題⑷――1年単位変形労働時間制とその運用② 小川正人 教育課程 ◆ 資質・能力を育てる学校 キャリア教育と学級経営――中学校としての新学習指導要領への備え ◆ 天笠 茂 主体的・対話的で深い学びの神髄を求めて 実践研究の方法論 千々布敏弥 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 小学校「音楽」 ◆ 津田正之 Society5.0時代の資質・能力を育成するプログラミング教育・STEAM教育 プログラミング教育で社会とつながる ◆ 丸山 農 コラム ◆ 教育の先人に学ぶ 板倉聖宣「授業の成否は子どもに聞け」 ◆ 平林浩 読んで旅する、日本と世界の色とりどりの教育 オランダの教育から何を学ぶ? 武田緑 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み ◆ 英豪教員diary 社会を反映した教職員同士の関係 ◆ マガワン真衣 若手教師なう 「かまぼこ」授業……? 濱本一 教職いろはがるた ぬかりなく 進める指導に 失敗なし ◆ 三田地真実 @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 校内での居場所を追われる子どもたちの「助けて!」 ◆ 坂下たま子 親子でてつがく対話 たまにはうまくいかなかった話 ◆ 苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 都道府県魅力度と郷土愛 ◆ パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー 全国学力テストはなぜ失敗したのか ◆ 氏岡真弓 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 衝動的な自分を語っていますか ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から ◆ 私を変えた管理職の「ひと言」 「だって、私たちがいつも子どもに伝えていることじゃない!」 ◆ 清田安里 教職、悲喜こもごも 前田康裕
2021年度向け管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 札幌市/福島県/相模原市/静岡市/岡山県/岡山市/福岡県/佐賀県 "管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 " ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2021年2月号は1月19日発売! |