[本書の目次]
【巻頭インタビュー】 学校の「やめる」練習 野本響子(執筆家・編集者)
特集1 若手が主体的に学び、育つ学校づくり
「教師の成長」にみられる特徴――若手の成長を支えるものは何か ◆ 髙谷哲也 初任教師へのフォローのあり方を、改めて考える ◆ 山下晃一 転任してきた若手教員へのフォロー ◆ 竹内 敏 ベテランと若手の協働関係をつくるために、管理職にできること ◆ 可知良之 若手の「やりたいこと」にどう向き合うか ◆ 中山大嘉俊 若手の成長のためにも、働き方の改善を――学校の外で得た学びを生かす ◆ 齋藤浩司 授業の協議会を誰もが学べる場にするために ◆ 渡辺貴裕
特集2 中教審答申のキーワード 「個別最適な学び」とは何か
「個別最適な学び」はどこから来たのか? ◆ 奈須正裕 〈Q&A〉「個別最適な学び」への疑問に答える ① 中教審でどう審議されてきたか?◆ 市川伸一 ICTは「個別最適な学び」をどう進化させるのか? ◆ 黒上晴夫 「協働学習」とどう絡み合うのか? ◆ 伏木久始 AIドリルをやらせればよいのか? ◆ 石井英真 学習履歴(スタディ・ログ)とは何か? ◆ 田村恭久
特別寄稿 髙橋聡美 ◆ コロナ禍における子どもの自殺の急増を考える
好評連載
学校マネジメント・学校経営 学校の「組織開発」入門 学校における組織開発⑤――開かれた学校に向けたビジョンの共有 中村和彦 対話で探る「働き方改革」のミライ プランをつくったり、話し合ったりするだけで、仕事した気になってはいけない 妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 小倉ヒラク『発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ』 ◆ 武井敦史 今月の学校経営(配慮事項) 小さなチームから始める!みんなの学校 「担任」ではなく「担当」 ◆ 金 綾子 保護者と学校の「これから」を探す旅 保護者・学校・子どもの対話を 大塚玲子 学校の経営と管理 誇大広告の誹りを免れない ◆ 市川昭午 管理職の資質・職務 ◆ みんなに伝えたい「ことば」 「指導」から「伴走」へ ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 夜間中学で学び直す意義 牧野英一 この「失敗」が私を成長させた 職員の意欲を下げる、校長の焦り ◆ 田代和正 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 思いどおりには行かない人事構想――それでも最善を目指す ◆ 渡辺秀貴 副校長・教頭の人材育成講座 思いどおりには行かない人事構想――それでも最善を目指す ◆ 野口みか子 次世代のリーダーになる先生たちへ 「ミドルリーダー」に聞く!コーディネーターという役割 ◆ 北村高則 教育時事 ◆ 教育の断面 いじめ調査「改ざん」を一個人の問題にしない ◆ 永海 俊 新・教育直言 自校の教職員を守る 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 大久保昂 気になる地方教育トピック解説 不登校児童・生徒への授業中継 ◆ 牧瀬翔麻 教育備忘録 ◆ 学校と社会がつながる〈おすすめ〉事業 グローバル時代に必要な伝える力を社会人に学ぶ――(株)ブリヂストン ◆ 長尾康子 〈深読み・先読み〉教育ニュース 「35人学級」後も山積する課題 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 縦割りの壁を取り除いた支援を ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 コンピュータを用いたテストは入試をどう変えてしまうのか? ◆ 木村拓也 教育法規 ◆ 法律で読み解く学校経営プロブレム 条件付採用教員の分限免職処分――特別支援教室担当教員をめぐって ◆ 坂田 仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 学校給食費の公会計化 菱村幸彦 教育行政・施策 ◆ クリエイティブ教育長日記 命にかかわる問題 ◆ 平川理恵 学校における働き方改革:近年の政策と法制改正 給特法2019年一部改正の内容と課題(5)――1年単位変形労働時間制とその運用③ 小川正人 教育課程 ◆ 資質・能力を育てる学校 学習指導・学習評価を核にしたカリキュラム・マネジメント ◆ 天笠 茂 主体的・対話的で深い学びの神髄を求めて 実践研究の意義 千々布敏弥 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 中学校「音楽科」 ◆ 副島和久 Society5.0時代の資質・能力を育成するプログラミング教育・STEAM教育 奈良県が目指すSTEAM教育推進のイメージ ◆ 小﨑誠二 コラム ◆ 教育の先人に学ぶ 大田堯「生きることは学ぶこと」 ◆ 田嶋一 読んで旅する、日本と世界の色とりどりの教育 質の高い平等な教育・フィンランド 武田緑 知ってほしい!わたしたち教職員の悩み ◆ 英豪教員diary オーストラリアの教員同士の関係は? ◆ 紙谷淳子 若手教師なう 「子どもの欠点だけに目がいく」 濱本一 教職いろはがるた ルールは子どもと一緒につくりましょう ◆ 三田地真実 @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 なじまない学校風土に居たたまれず去る若手教員 ◆ 坂下たま子 親子でてつがく対話 「うっ」となる、やさしさ ◆ 苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? いのちの大切さの教え方を変えてみよう ◆ パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー 教育委員会が本気出したらスゴかった。――コロナ禍に2週間でオンライン授業を実現した熊本市の奇跡 ◆ 妹尾昌俊 講話の“味つけ”に 親子・先生のはなし 「待つ」ことのできる親に ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から ◆ 私を変えた管理職の「ひと言」 「何かあったら、ごめんなさいだ」 ◆ 増田直純 教職、悲喜こもごも 前田康裕
2021年度向け管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 岩手県/千葉県/千葉市/滋賀県/大阪市/鳥取県 "管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 " ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2021年3月号は2月19日発売! |