[本書の目次]
巻頭インタビュー 性より個性を――学校の女性管理職問題 村木厚子 ( 津田塾大学客員教授/元厚生労働事務次官 )
特集1 人も組織も成長する「しくみ」――管理職も教職員も、ゆとりをもって質の高い仕事をするために
「個人の努力頼み」は限界に来ている――学校に「しくみ」が必要な理由 ◆ 妹尾昌俊 デジタルも活用してもっとスマートな働き方へ ◆ 齋藤敦子 「自走」「共創」するしくみづくり――組織を文鎮化させないための4つのポイント ◆ 小髙美惠子 ここを「しくみ」に変えられる! 学校の「働き方」 ◆ 田中和彦 仕事を任せる――「対話」でビジョン共有・浸透。あとは「放牧」で成果をだす。 ◆ 森万喜子 ミスを「なかったこと」にしないための「心理的安全性」 ◆ 櫻田 毅 つかさどる学校事務職員は、学校のリソース・マネージャー――子どもたちの幸せ(ウェルビーイング)のために ◆ 大天真由美
特集2 学校の「当たり前」をアップデートする―小さな気づきから、子どもと教職員の声に寄り添った学校へ―
学校の「当たり前」を見直す必要性――「子どもを育てる学校」から「子どもが育つ学校」に ◆ 木村泰子 時代にそぐわない「当たり前」を知るための〝言える化〟計画 ◆ 沢渡あまね 「当たり前」脱出のヒント ◆ 武井敦史 わが校ではこうやって「当たり前」を見直しました! ◆ 時松哲也
好評連載
学校マネジメント・学校経営 ウェル・ビーイングを高める!職員室ワークショップ 「働く場改革プロジェクト」のワークショップ ◆ 上部充敬 資質・能力を育てる学校 2030年に向けた持続可能な学校の探求 ◆ 天笠 茂 妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室 生徒在校中に業務を効率的に行う工夫はありますか? ◆ 妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 「おせっかい」のすすめ――渡辺一史『なぜ人と人は支え合うのか』より ◆ 武井敦史 巡回相談員は見た!特別支援教育がうまくいく学校はここが違う 専門家との連携 ◆ 阿部利彦 小さなチームから始める!みんなの学校 子どもたちに学ぶ楽しさを伝えたい ◆ 大野順之 保護者と学校の「これから」を探す旅 地域と保護者をつなぐの学校の役目――新保・元札幌市立小学校長に聞く② ◆ 大塚 玲子 今月の学校経営(配慮事項) オルタナティブ教育に学ぶ、学校づくりのヒント 実践紹介①箕面こどもの森学園 辻 正矩 学校の経営と管理 教育経営の臨床的アプローチ? ◆ 市川昭午 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 最後は人 ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 学校経営は、人材育成のためにある ◆ 成重純一 この「失敗」が私を成長させた 今から変えるのはむずかしい、で終わっていたら…… ◆ 三浦 登 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 職員の懐に入り、関係性を構築する――子ども第一主義に心揺れない教師はいない ◆ 渡辺秀貴 アクティブ副校長・教頭! 校長との二人三脚 ◆ 稲上敏男 学校を動かす!ミドルリーダーのマネジメント 役割期待と課題 ◆ 畑中大路 教育時事 教育の断面 子どもの貧困 SOSに気づき、専門職と協力し支援できる教師に ◆ 古沢由紀子 新・教育直言 みんなが幸せに生きられるように ◆ 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 大久保昂 気になる地方教育トピック解説 小1に25人学級導入 ◆ 牧瀬翔麻 教育備忘録 〈深読み・先読み〉教育ニュース 養成・採用・研修の「躊躇」なき改革とは ◆ 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 子どもたちの未来をつくるのが「運」であってはならない ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 個別最適化、公教育の目的・内容、教育概念の再構成——―新たな論点 ◆ 松浦良充 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 体育の授業と指導責任――柔道事故をめぐって ◆ 坂田 仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 「黒染指導事件」判決を読む ◆ 菱村幸彦 教育行政・施策 クリエイティブ教育長日記 「不登校支援センター」新設――小学校と中学校の不登校は違う ◆ 平川理恵 講座 教育行政入門 政治家(政治)と官僚(行政)の役割関係――その変化とシステム ◆ 小川正人 教育課程 「個別最適な学び」の足場を組む。――歴史・答申・実践から紐解く「なぜ」「どうする」 学級の「発明」と一斉指導の隘路 ◆ 奈須正裕 オンラインでちょっとラクに、もっと楽しい学校づくり 京都市立岩倉北小学校の取り組み⑵ 職員室のデジタル化は「心地よさ」から ◆ 長尾康子 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 各教科・領域指導のポイント 小学校「家庭科」 ◆ 筒井恭子 ~構想の背景を知って安心、納得して推進~GIGAスクールを乗りこなす 前代未聞のGIGAスクール構想を乗りこなそう! ◆ 太田 泉 特別寄稿 学習評価マネジメントがうながす「指導と評価の一体化」――子どもの多様な資質・能力を育てる年間評価計画と評価カレンダーの作成 ◆ 田中博之 コラム 学校の中の「差別」を考える 「マジョリティ」と「マイノリティ」 ◆ ケイン樹里安 英豪教員diary ◆ 紙谷淳子 教職いろはがるた 紙一重、「叱る」と「怒る」の区別をしよう! ◆ 三田地真実 きょういくパノラマ 現場の声をあげるのは今 ◆ 匿名コラム @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 緩やかなつながりからの再出発 ◆ 坂下たま子 親子でてつがく対話 ファッションと校則 ◆ 苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 消費者教育を必修にしませんか ◆ パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー 『ガチガチの世界をゆるめる』 ◆ 平尾 剛 宿しておきたい親子・先生のはなし 気になる目上 ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 教職研修フォーラム 保護者レンズを通してみると ◆ 前田裕子/パウロタスク
管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 山形県/茨城県/川崎市/長野県/三重県/山口県/香川県 "管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 " ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2021年6月号は5月19日発売! |