[本書の目次]
巻頭インタビュー ガチガチの学校をゆるめよう 澤田智洋 ( コピーライター/世界ゆるスポーツ協会代表理事 )
特集1 「GIGAスクール」を失敗させない――過剰な制限を見直し、より効果的な利用へつなげる方略
"失敗に至りかねない過剰な制限例、環境未整備とその解決方策 ①子ども向けの過剰な制限" ◆ 高橋 純 "失敗に至りかねない過剰な制限例、環境未整備とその解決方策 ②教職員向けの過剰な制限/③追いついていない整備の問題" ◆ 梶本佳照 過剰な制限をしたくなる心配を解消する ◆ 石野正彦 まずは「やってみる」こと――「GIGAスクール構想」から日本の学校文化の変革を探る ◆ 駒崎彰一 逆に「ゆるすぎる」自治体の問題 ◆ 平井聡一郎 「教員が使いたがらない」問題をどう乗り越えるか ◆ 小柳和喜雄 【実践レポート】本校ではこうやって失敗を乗り越えました ◆ 朝倉一民/毛利 靖 中・長期的に起こる問題 ◆ 林 向達
特集2 コロナ禍で“伸び”をどう見とる?「3観点」評価の工夫
【要点解説】新しい学習評価 「3観点」の見とり方 ◆ 長尾篤志 「磨き合い」を軸にした指導と評価の一体化 ◆ 藤田浩史 成績評価の2学期制でゆとりを持った評価を ◆ 宮﨑耕一 一人ひとりの主体性を見とるのは可能か ◆ 森田直之 評定の客観性を確保するためには ◆ 鈴木秀幸
好評連載
学校マネジメント・学校経営 ウェル・ビーイングを高める!職員室ワークショップ 「学校図書館」からつながる学びの輪 ◆ 八ヶ代有美子 資質・能力を育てる学校 教科等横断的な授業とカリキュラム・マネジメント ◆ 天笠 茂 妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室 働き方改革、やれることはやりつくし、現場でできることは限界に来ています。 ◆ 妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 「泥臭い知性」の時代―――養老孟司『AIの壁――人間の知性を問い直す』より ◆ 武井敦史 巡回相談員は見た!特別支援教育がうまくいく学校はここが違う 学習支援員を支える ◆ 阿部利彦 小さなチームから始める!みんなの学校 学校に子どもの居場所をつくる校内フリースクール ◆ 小林美佐子 保護者と学校の「これから」を探す旅 CSがあるならPTAは何をするのか?――四柳千夏子さんに聞く① ◆ 大塚 玲子 今月の学校経営(配慮事項) オルタナティブ教育に学ぶ、学校づくりのヒント 実践紹介③ドルトン東京学園中等部・高等部 荒木貴之 学校の経営と管理 二兎を追う者は一兎をも得ず ◆ 市川昭午 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 「先輩」の定義 ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 保護者、地域とともに進める特色のある学校づくり ◆ 坂本哲彦 この「失敗」が私を成長させた 「経験と観」がすべてとは言い切れない ◆ 外山善正 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 学級崩壊の予兆。経営課題としての対応――チームとしての動きをつくる好機とする ◆ 渡辺秀貴 アクティブ副校長・教頭! 困っている子の支援 ◆ 稲上敏男 学校を動かす!ミドルリーダーのマネジメント 「授業改革」を通じた「学校改革」(1) ◆ 畑中大路 教育時事 教育の断面 沖縄から見た教科書検定は ◆ 西川龍一 新・教育直言 思い続ける ◆ 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 大久保昂 気になる地方教育トピック解説 部活動の地域移行 ◆ 牧瀬翔麻 教育備忘録 〈深読み・先読み〉教育ニュース 「実効的で持続的」な学校安全推進計画とは ◆ 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 日本で生まれ育った、外国にルーツのある子どもたち ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 技術の変化が職場にもたらすもの――仕事のための学びと仕事をする人を支えるための学び ◆ 江口 潔 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 職場における安全配慮義務を考える――熱中症対策を例として ◆ 坂田 仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 30年かかった「35人学級」 ◆ 菱村幸彦 教育行政・施策 クリエイティブ教育長日記 第4波、全教職員オンライン授業OK! ◆ 平川理恵 講座 教育行政入門 文部科学省の組織と特徴(2) ◆ 小川正人 教育課程 「個別最適な学び」の足場を組む。――歴史・答申・実践から紐解く「なぜ」「どうする」 保護者、地域とともに進める特色のある学校づくり ◆ 奈須正裕 オンラインでちょっとラクに、もっと楽しい学校づくり 学校ブログを活用した遠隔授業の実現〈その2〉宮城県石巻市立大原小学校 ◆ 長尾康子 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 各教科・領域指導のポイント 小学校「体育」(保健領域) ◆ 森 良一 ~構想の背景を知って安心、納得して推進~GIGAスクールを乗りこなす 前代未聞のGIGAスクール構想を乗りこなそう! ◆ 藤原清幸 短期集中連載 増加する子どもの自殺 予防のために学校は何をすべきか① ◆ 高橋聡美 コラム 学校の中の「差別」を考える 偏見 ◆ 上瀬由美子 英豪教員diary ◆ 紙谷淳子 教職いろはがるた 佇まい、そこから伝わる教師の心 ◆ 三田地真実 きょういくパノラマ 「えびでんす?」 ◆ 匿名コラム @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 閉塞感でいっぱいの学校の悲嘆 ◆ 坂下たま子 親子でてつがく対話 リヴァイアサンを制御せよ ◆ 苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? 卒業文集・アルバムが晒される理不尽 ◆ パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー 【この先を生む人――「ティーチャーズ・イニシアティブ」の記録】 ◆ 高木亮 宿しておきたい親子・先生のはなし 「先生」のたがを外してただの人 ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 教職研修フォーラム 保護者レンズを通してみると ◆ 前田裕子/パウロタスク
管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 面接問題① "管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 " ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2021年8月号は7月16日発売! |