[本書の目次]
巻頭インタビュー 人間を「できない」から考える――「支え合う存在をつくる」教育を 出口康夫 ( 京都大学教授 )
特集1 校長先生、その「働き方改革」でいいんですか?
働き方改革を実効性のあるものにする覚悟と方法 ◆ 妹尾昌俊 働き方改革アンケートまとめ 悩み①「好きでやっているからいいんです」という先生に強く言えません ◆ 八重樫通 悩み②生徒指導に時間がかかってしまいます…… ◆ 中村晃紘 授業準備、コメント書き……納得するまで時間をかけたいです ◆ 澤田真由美 悩み④働き方改革、保護者の理解をどう得ればよいでしょうか ◆ 新保元康 悩み⑤部活動があるのでどうしても超過勤務になってしまいます ◆ 渋谷正宏 悩み⑥働き方改革の研修をしましたが、効果がありません ◆ 町支大祐 悩み⑺教頭先生が仕事を引き受けざるをえず、働き方改革ができません ◆ 中村浩二
特集2 教職員が自走し成長する――管理職の〈問う力〉
これからの学校教育に求められる「問い」 ◆ 本間正人 自律的行動による成功体験をサポートする「問う力」 ◆ 櫻田 毅 効果のある「問い」とは ◆ 井澤友郭 「生き生き日枝っ子」って子どもだけですか? ◆ 住田昌治 「〇年後どんな先生になっていたい?」 ◆ 小髙美惠子 人生の目的は、「自分の人生の目的」を探すこと ◆ 西郷孝彦 当事者意識を育てる「問い」 ◆ 沼田芳行 リフレクション(内省)の問い ◆ 熊平美香
好評連載
学校マネジメント・学校経営 ウェル・ビーイングを高める!職員室ワークショップ ワーくショップ実施のその後 ◆ 澤田真由美 資質・能力を育てる学校 教科等の連携・横断とSTEM/STEAM教育 ◆ 天笠 茂 妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室 人事評価で2をつけたい教諭がいます ◆ 妹尾昌俊 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 議論されない教育問題――斎藤幸平『人新世の「資本論」』より ◆ 武井敦史 巡回相談員は見た!特別支援教育がうまくいく学校はここが違う 教育のUDとICT① ◆ 阿部利彦 小さなチームから始める!みんなの学校 「行動する癖」「考え続ける癖」で教育課題を追求する ◆ 渡辺 仁 保護者と学校の「これから」を探す旅 CSにかかわるのはPTA?保護者?――岸裕司さんに聞く① ◆ 大塚 玲子 今月の学校経営(配慮事項) オルタナティブ教育に学ぶ、学校づくりのヒント 連載後半戦に向けてのバトンパス 永田佳之 学校の経営と管理 教育経営学の有用性 ◆ 市川昭午 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 時代は動いた ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 できた わかった 楽しかった。明日も元気に笑顔で登校しよう ◆ 倉橋孝一 この「失敗」が私を成長させた 困った子どもと思っていてはその先の支援につながらない ◆ 金沢 真 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 専科の授業の混乱――学級担任との関係性をどう調整するか ◆ 渡辺秀貴 アクティブ副校長・教頭! 戦略的な中間評価 ◆ 稲上敏男 学校を動かす!ミドルリーダーのマネジメント 探究学習の推進② ◆ 畑中大路 教育時事 教育の断面 データをもとにした教員政策の議論を ◆ 氏岡真弓 新・教育直言 運動が苦手でも金メダルを取れた ◆ 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 大久保昂 気になる地方教育トピック解説 高校生の就活、「1人1社制」見直し ◆ 牧瀬翔麻 教育備忘録 〈深読み・先読み〉教育ニュース 教員免許更新制の「発展的解消」とは ◆ 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち ブラジルで学校からこぼれ落ちる、日系人の子どもたち ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 教育の新たな可能性と危険な罠――いずれの道を選ぶのか ◆ 松下良平 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 学校給食の安全確保――配膳指導の徹底 ◆ 坂田 仰 ケーススタディ 教育法規の応用講座 少年事件の扱いはどう変わるか ◆ 菱村幸彦 教育行政・施策 クリエイティブ教育長日記 高校生平和会議をオンライン実施――これぞまさにGIGA構想の実践版 ◆ 平川理恵 講座 教育行政入門 文部科学省内の政策形成過程――政治(官邸)主導による省内外の変化 ◆ 小川正人 教育課程 「個別最適な学び」の足場を組む。――歴史・答申・実践から紐解く「なぜ」「どうする」 バランスのとれたカリキュラム ◆ 奈須正裕 オンラインでちょっとラクに、もっと楽しい学校づくり 山形県天童市立干布小学校(1) ◆ 長尾康子 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 各教科・領域指導のポイント 中学校「技術・家庭」(技術分野) ◆ 藤木 卓 ~構想の背景を知って安心、納得して推進~GIGAスクールを乗りこなす 前代未聞のGIGAスクール構想を乗りこなそう! ◆ 中山哲夫 コラム 学校の中の「差別」を考える 学校の現状③ジェンダー ◆ 奥野佐矢子 英豪教員diary 保護者対応のキモはreasonable ◆ 紙谷淳子 教職いろはがるた 積み上げてこその身になる成果 ◆ 三田地真実 きょういくパノラマ 教科書偏重 ◆ 匿名コラム @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 保護者の「知る」機会を奪わない ◆ 坂下たま子 親子でてつがく対話 よい行いとは ◆ 苫野一徳 日本の教育って少し「ヘン」じゃない? オカルト・陰謀論と教育 ◆ パオロ・マッツァリーノ ブックレビュー GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校 ◆ 益川弘如 宿しておきたい親子・先生のはなし 薄暗さにくすぶる気後れ ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 教職研修フォーラム 保護者レンズを通してみると ◆ 前田裕子/パウロタスク
管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 栃木県/埼玉県/新潟県/新潟市/三重県/高知県/熊本県 "管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 " ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2021年11月号は10月18日発売! |