[本書の目次]
巻頭特別企画 戦争の時代の教育 出口康夫(京都大学教授 ) 森 達也(映画監督・作家)
特集1 学校の空気が変わる「校内研修」
コロナ禍だからこそ、多忙でも、「校内研修」をしなければならない理由 ◆ 田村 学 子どもが主語の時代の「校内研修」 ◆ 千々布敏弥 職員室の人間関係の責任者としての自覚を ◆ 赤坂真二 校内研修のテーマは、教科・領域に固有のものだけでいいのか ◆ 柏木智子 ①「やらされているだけ。自分のためになっていない」 ◆ 市村淳子 ②「声の大きい人がいる。よけいに仲が悪くなる」 ◆ 伏木久始 ③「一部の教員だけ熱意のある研究授業」 ◆ 鈴木登美代 ④「ただでさえ忙しいのに。やってるヒマなんてない」 ◆ 鈴木美佐緒 校内研修に学校コンサルを入れてみた! ◆ 奥井誠樹
特集2 「困った」が言える、受けとめられる学校になる
なにが子どもに「困った」を言わせないのか ◆ 永井 智 心理職との効果的な連携 ◆ 飯田順子 相談されたら、どう受け止めればよいのか ◆ 茅野理恵 学校として、子どもの「困った」をどう察知するか ◆ 新井 肇 教員の「困った」を見逃さない管理職のかかわり方――抱えている困難を発信する援助要請の促進 ◆ 小沼 豊
好評連載
学校マネジメント・学校経営 ウェル・ビーイングを高める!職員室ワークショップ 教師の学びを変える ~ 「Round Study」を取り入れて ◆ 村上聡恵 資質・能力を育てる学校 教育課程の編成・実施をめぐる実態の把握 ◆ 天笠 茂 妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室 中堅世代が職場に少なく、なんでも仕事が回ってきます ◆ 妹尾昌俊 学校の組織開発入門〈実践編〉 組織開発は誰からでも始められる ◆ 石川英明 地域とともにある学校づくり――コミュニティ・スクールのマネジメント コミュニティ・スクールの現在地(1)――全国的状況の分析 ◆ 阿部剛志 保護者と学校の「これから」を探す旅 校長と保護者が本音で話し合える場を ◆ 大塚玲子 今月の学校経営(配慮事項) ケースから学ぶ 学校ヒヤリハット ケース1:休憩時における事故 矢崎良明 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 「死」という発明――スティーヴン・ケイヴ『ケンブリッジ大学・人気哲学者の「不死」の講義』より ◆ 武井敦史 特別寄稿 教員になりたい人の裾野が広がるように ◆ 片山紀子 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 他者の言葉に学ぶ ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 私の学校経営信条は「やり直し」~予測困難な時代を生きていくために~ ◆ 山本俊夫 この「失敗」が私を成長させた 迂直の計――信頼関係は一歩一歩 ◆ 相良誠司 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 やっぱり初任者ダウン――新年度体制でどう乗り切るか② ◆ 渡辺秀貴 ポジティブ副校長・教頭! 笑顔の効果 ◆ 稲上敏男 教頭の挑戦 子どもたちをリスペクトする ◆ 大野順之 〈ゼロから考える〉校長育成のしくみ 今日の学校管理職に求められていること ◆ 中原 淳 教育時事 教育の断面 「出会い」の再建に向けて、教育現場でできること ◆ 冷泉彰彦 新・教育直言 どんなモンカね? ◆ 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 大久保昂 気になる!教育関連用語解説 インクルーシブ教育 ◆ 末岡尚文 教育備忘録 〈深読み・先読み〉教育ニュース 教育振興基本計画の「計画的な推進」とは ◆ 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 個々の子どもに適した支援を――「ピアにほんご」の活動 ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 技術革新のなかの職業教育と教養形成 ◆ 松浦良充 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 勝利至上主義といじめの隠蔽――部活動指導者の資質を問う ◆ 坂田 仰 疑似体験 学校対応のリアル いじめ重大事態② ◆ 鬼澤秀昌 教育行政・施策 教育委員会の決意 「誰ひとり取り残さない」への挑戦 ◆ 遠藤洋路 講座 教育行政入門 教育政策形成・決定過程の事例(4)――2014年地教行法改正の政治過程 ◆ 小川正人 学校総論――改めて学校とは何か 学校の要件 ◆ 市川昭午 教育課程 新学習指導要領とその先を読み解く――教育課程の基礎と最前線 教育課程をつくるとはどういうことか? ◆ 石井英真 オンラインでちょっとラクに、もっと楽しい学校づくり えりも小学校:「やれるものはやってみる」で授業や校務を改善 ◆ 長尾康子 〈管理職が知っておきたい〉新学習指導要領 各教科・領域指導のポイント 中学校「総合的な学習の時間」 ◆ 野口 徹 カリマネ グッドプラクティス! 教師と児童によるマクロとミクロのPDCAサイクル ◆ 村川雅弘 特別寄稿 コンソーシアムが支える「総合的な学習の時間」 ◆ 松尾廣文 コラム やわらかキョウイクアタマ 研修とケア ◆ 赤木和重 教職いろはがるた のびのびと育つためにも強化の原理 ◆ 三田地真実 きょういくパノラマ 調査は不要か ◆ 匿名コラム @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 行政と地域連携のディスタンス ◆ 坂下たま子 ブックレビュー 「学校に行きたくない」に気楽に向き合おう ◆ 片山紀子 宿しておきたい親子・先生のはなし 「生業」ではいけませんか ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 教職研修フォーラム 保護者レンズを通してみると ◆ 前田裕子/パウロタスク
管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 山形県/茨城県/川崎市/福井県/長野県/山口県/香川県 "管理職選考 合格への道/この課題、この法規/頻出法規・客観問題の演習/頻出面接問題の演習/頻出教育調査の傾向 " ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2022年6月号は5月19日発売! |