[本書の目次]
巻頭インタビュー すぐに答えが出ないとき、じっと耐える力 ――「ネガティブ・ケイパビリティ」のススメ 帚木蓬生
特集1 「新たな教師の学びの姿」の実現に向けて――「やらされ感」のない研修システムへ
なぜ、「新たな教師の学びの姿」が求められるのか ◆ 加治佐哲也 新たな研修システム年間スケジュール ◆ 文部科学省総合教育政策局教育人材政策課 〈文科省Q&A〉ここが知りたい!新たな「研修システム」 ◆ 文部科学省総合教育政策局教育人材政策課 「指標指針」「指導不適切教員ガイドライン」改正のポイント解説 ◆ 文部科学省総合教育政策局教育人材政策課 教師はどこで、何を学んでいるのか――研修、OJT、自己研鑽 ◆ 武田信子 やっぱり気になる「負担増」 ◆ 荒瀬克己 教師同士の学び合いと成長につながる研修のために ◆ 渡辺貴裕 管理職と部下の「対話」とは――「1on1」に学ぶ ◆ 本田賢広 行政研修ブラッシュアップ ①自ら学ぶ教職員応援事業 ◆ 浅野京子 ②「研修」を評価する――『「研修評価」の教科書』に学ぶ ◆ 佐藤明彦 ③ICTを活用した授業づくりの研修 ◆ 吉岡拓也 ④外部講師の呼び方・活かし方 ◆ 長尾康子
特集2 最大の教育環境=教師を守る「安全配慮義務」とは
学校における安全配慮義務――大阪地裁判決が突きつけたものは ◆ 小川正人 「〇〇のために」思考を疑おう ◆ 森万喜子 教職員が「健康に働ける」ための管理職の視点と留意点 ◆ 山本健也 先生を死なせないために、管理職ができること 妹尾昌俊
好評連載
学校マネジメント・学校経営 ウェル・ビーイングを高める!職員室ワークショップ 新渡戸文化中学校・高等学校②抱え込まず、丸投げせず、シェアする文化を ◆ 小倉良之 資質・能力を育てる学校 チームによる教科の指導――教科の枠を超えた連携・横断の求め ◆ 天笠 茂 妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室 つっこんだ話ができない職員室 ◆ 妹尾昌俊 学校の組織開発入門〈実践編〉 アクションラーニングの実践 ◆ 石川英明 地域とともにある学校づくり――コミュニティ・スクールのマネジメント 自治体によるコミュニティ・スクールの伴走支援 ◆ 小西哲也 保護者と学校の「これから」を探す旅 対話の文化をつくる――苫野一徳先生に聞く① ◆ 大塚玲子 今月の学校経営 ◆ 栗田嘉也/櫻井康治 ケースから学ぶ 学校ヒヤリハット ケース7:体育の授業中の事故 ◆ 矢崎良明 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ オードリー・タン『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』 ◆ 武井敦史 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 この子が自分の子だったら ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 全員リーダー 全員フォロワーの精神で!〜人を大切にし、人とのつながりを意識する〜 ◆ 安田隆人 この「失敗」が私を成長させた 次の人が受け継ぎたいものは ◆ 飯野義明 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 要支援の転入生の受け入れ――チーム学校の対応① ◆ 渡辺秀貴 ポジティブ副校長・教頭! 地域の有名人になろう!地域との連携 ◆ 稲上敏男 教頭の挑戦 会長の私、本気です。 ◆ 橋本佳子 〈ゼロから考える〉校長育成のしくみ 学校管理職「登用」のしくみを考える ◆ 中原 淳 教育時事 教育の断面 本気で取り組めるか、教員のメンタルヘルス問題 ◆ 西川龍一 新・教育直言 ゆっくりだって、いいじゃない ◆ 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 深津 誠 教育備忘録 〈深読み・先読み〉教育ニュース ◆ 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 親と言葉が通じない家庭で――瀬戸少年院③ ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 合理的・論理的判断に必要な数学教育 ◆ 尾崎克久 特別寄稿 難病の子どもたち②難病の子ども、家族に私たちができること ◆ 石井光太 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム いじめ対策推進法と重大事態対応――被害者の意向とどう向き合うか ◆ 坂田 仰 疑似体験 学校対応のリアル 個人情報の漏えい ◆ 鬼澤秀昌 教育法規の応用講座 不登校児童・生徒への多様な学習機会~学校のフリースクール化~ ◆ 加茂川幸夫 教育行政・施策 教育委員会の決意 教育委員会の透明化 ◆ 遠藤洋路 講座 教育行政入門 国と地方自治体の(教育)行財政関係(4) ◆ 小川正人 学校総論――改めて学校とは何か 学校の分類 ◆ 市川昭午 教育課程 新学習指導要領とその先を読み解く――教育課程の基礎と最前線 「日本型学校教育」をどう見直すか? ◆ 石井英真 オンラインでちょっとラクに、もっと楽しい学校づくり 仙台市立錦ケ丘小学校(その1)紙をデジタルに置き換えたら見えてきたこと ◆ 長尾康子 カリマネ グッドプラクティス! 授業づくりがカリマネの肝、を再確認! ◆ 村川雅弘 コラム 気になる!教育関連用語解説 ウェルビーイング ◆ 内田由紀子 やわらかキョウイクアタマ イタリア語、はじめました。 ◆ 赤木和重 教職いろはがるた 俯瞰して眺めていると見えてくる事の本質 ◆ 三田地真実 きょういくパノラマ 会議は踊る @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 相談室での「道具」って?〜子どもの心の友だちとしてのコミュニケーションツール〜 ◆ 坂下たま子 ブックレビュー 学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか ◆ 山下晃一 宿しておきたい親子・先生のはなし 「うわさ話」に乗せられ「うわさ」する訳 ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 教職研修フォーラム 保護者レンズを通してみると ◆ 前田裕子/パウロタスク
管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 新潟県/徳島県/長崎県/熊本県/沖縄県 合格への道/頻出法規・客観問題の演習/頻出教育調査の傾向/最新告示・通達の提要/頻出面接問題の演習 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2022年12月号は11月18日発売! |