[本書の目次]
巻頭インタビュー 退職者を出さない学校になるために、管理職にできること 森崎のりまさ
特集1 GIGAの先、教育DXをめざして――自校の現在地から、一歩踏みだす
教育DXで学校はどう変わるのか ◆ 堀田龍也 デジタル化施策の現在地――デジタル関連の文教施策を総整理 ◆ 大久保紀一朗 学校デジタル化レベルチェックリスト――自校の現在地を知って一歩踏み出す ◆ 為田裕行 子どもが自ら考え、活用できる資質を育てる ◆ 坂本 旬 教育データの利活用を進めるために ◆ 中村めぐみ デジタルで変わり始めた学校① 学びのフィールドが広がり深まる姿 ◆ 多勢弘子 デジタルで変わり始めた学校② 日常利用で活用する仕組みをつくる ◆ 田中雅也 GIGAスクール構想を経て見えてきたいまと、描きたい未来 ◆ 平井聡一郎/稲垣 忠
特集2 新年度、“学校PR”で味方を増やす!
学校PRの目的は「すべての子どもの学習権を保障する」地域の学校をつくること ◆ 木村泰子 「学校PR」実践例①保護者にPR ◆ 齋藤浩司 「学校PR」実践例②WEB、SNSでPR ◆ 益子照正 「学校PR」実践例③コミュニティ・スクールでPR ◆ 竹中 学 「PR」は誇大広告ではない、「よき関係づくり」です! ◆ 新保元康 学校も「ブランド力」の強化を――インナーブランディングとアウターブランディング ◆ 関野吉記
【短期集中連載】主体的に学ぶ子どもを育てる教員の特性とは② 「教職員の元気と笑顔」アンケート ◆ 澤 尚幸
好評連載
学校マネジメント・学校経営 ウェル・ビーイングを高める!職員室ワークショップ コロナを乗り越えた「チーム保育」 ◆ 松本里恵 資質・能力を育てる学校 授業をデザインする――協働による単元開発力のアップ ◆ 天笠 茂 妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室 働き方改革を進めるにも、保護者の声が心配です ◆ 妹尾昌俊 学校の組織開発入門〈実践編〉 変革リーダーのBe ◆ 石川英明 地域とともにある学校づくり――コミュニティ・スクールのマネジメント 特別支援学校におけるコミュニティ・スクールの効果的活用 ◆ 柴垣 登 保護者と学校の「これから」を探す旅 PTAは社会教育関係団体?――遠藤洋路教育長に聞く② ◆ 大塚玲子 今月の学校経営 ◆ 小林美代/古賀千穂 ケースから学ぶ 学校ヒヤリハット ケース10:部活動中の熱中症 ◆ 全国学校安全教育研究会 学校づくりのスパイス――異分野の知に学べ 伊藤穰一『テクノロジーが予測する未来 Web3、メタバース、NFTで世界はこうなる』 ◆ 武井敦史 管理職の資質・職務 みんなに伝えたい「ことば」 「不登校」を問い直す ◆ 木村泰子 私の学校経営信条 国際人としての資質を育む学校を目指して ◆ 松丸晴美 この「失敗」が私を成長させた つきたての餅 ◆ 相原信也 「声かけ」で学校を動かす!北石原校長の12ヵ月 「学校は人なり」を再認識――負けてたまるか「教員不足」 ◆ 渡辺秀貴 ポジティブ副校長・教頭! 「いい学校」と感じていますか ◆ 稲上敏男 教頭の挑戦 目指すは先生のウェルビーイング ◆ 加賀谷奈生子 変革を駆動する学校と学校管理職 学校マネジメントの「役割」から「機能」の考察へ ◆ 百合田真樹人 教育時事 教育の断面 誰のために法は生まれた? 校則の当否を教育に ◆ 和歌山章彦 新・教育直言 1学年80万人はもう目の前 ◆ 浅田和伸 教育ニュースPick up ◆ 深津 誠 教育備忘録 〈深読み・先読み〉教育ニュース 年末に設置された2会議体の意味 ◆ 渡辺敦司 ルポ・学校からこぼれ落ちた外国人の子どもたち 高等教育における支援――大阪府立福井高校① ◆ 石井光太 データ駆動型社会における「人間」と「教育」 ICTそのものに教育的価値はない――本当の「メディア」になるための生命線 ◆ 山内紀幸 教育法規 法律で読み解く学校経営プロブレム 海外修学旅行と安全配慮義務――「学校管理下」をめぐって ◆ 坂田 仰 疑似体験 学校対応のリアル アレルギー事故 ◆ 鬼澤秀昌 教育法規の応用講座 「#ONE LOVE」の腕章と多様性の尊重 ◆ 加茂川幸夫 教育行政・施策 教育委員会の決意 Kumamoto Education Week ◆ 遠藤洋路 講座 教育行政入門 都道府県と市町村の教育行財政関係(2) ◆ 小川正人 学校総論――改めて学校とは何か 企業内教育施設 ◆ 市川昭午 教育課程 新学習指導要領とその先を読み解く――教育課程の基礎と最前線 「個別最適な学び」の先に何をめざすか? ◆ 石井英真 オンラインでちょっとラクに、もっと楽しい学校づくり 生駒市立生駒小学校(その2)「持続可能な社会の創り手」を育てるICT活用 ◆ 長尾康子 カリマネ グッドプラクティス! 大規模校における地域貢献型の総合の実現 ◆ 村川雅弘 コラム 気になる!教育関連用語解説 レジリエンス ◆ 福畠真治 やわらかキョウイクアタマ カメカメ ◆ 赤木和重 教職いろはがるた 手をかけて育ちを守る教師の役割 ◆ 三田地真実 きょういくパノラマ 文科省通知に過剰な萎縮か @教育相談室――子どもの「今」「これから」に寄り添った支援 絶対的なローカルルールは当たり前?〜時代遅れの校内ルールの摩訶不思議〜 ◆ 坂下たま子 ブックレビュー サンドラ・ヘフェリン著『ほんとうの多様性についての話をしよう』 ◆ 大塚玲子 宿しておきたい親子・先生のはなし 教師になって分かるプロ奏者の心境 ◆ 富田富士也 校長会・教頭会 事務局の中から 教職研修フォーラム 保護者レンズを通してみると ◆ 前田裕子/パウロタスク
管理職選考突破! 講座 速報!管理職選考問題 岩手県/相模原市/静岡市/岡山県/佐賀県 合格への道/頻出法規・客観問題の演習/頻出教育調査の傾向/最新告示・通達の提要/頻出面接問題の演習 ■実践演習! 論文添削講座
◇次号予告◇月刊『教職研修』 2023年3月号は2月17日発売! |